咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キュー(球) ~②~

「どこから来たの?」「どこへ行くの?」風が吹く度に、氷の粒子たちが問いかける。「それを探しに来たんだ。」空中に舞いながら、声を出さずに答える。「ここに来れば、見つけられると思って。」氷の粒子は光のプリズムになり、彼の姿は銀板の上で神々しく…

キュー(球) ~①~

優しい声が、私をふわりと包み込んだ。「そろそろだよ。また君の季節がやってきたよ。」「私の季節?」「そうだよ。多くの人々が、君のことを心待ちにしているよ。」「ちょっと不安だわ・・。期待にちゃんと応えられるかしら?」「大丈夫だよ。僕がいるから。…

もこもこっ

10月は大型台風が何個も襲来したり、寒暖差が激しかったり、不安定な天候が続きましたね。 天気予報を見ると、今日の雨で一区切りで、明日からはしばらく安定した天気が続きそうです⤴ やっと秋らしい、過ごしやすい日々を送れそうで、ホッとしています(*^^*)…

ナスをあきらめて

〔新長崎長ナス〕 その名の通り、長崎県で栽培されていた在来種で、暑さや湿気に強く、生育旺盛で育てやすい。 長さが30cm以上になる細長いナスで、果肉は柔らかく、皮も薄くてとても美味しい。今年初めて自分で栽培した、新長崎長ナス。収穫して食べること…

自家製ラッキョウの甘酢漬け

可愛らしい花を愛でさせてくれたラッキョウ⚘ 花が終わって冬を迎えた頃には細い茎と葉っぱだけになり、畑の中で目立たなくなっていきました。 すぐそばに植えたニンニクの存在感に圧倒されて、しばらくその存在を忘れていたほどです 写真を撮ることも忘れて…

ラッキョウの花

以前にお世話になった農家の方から、こんな話を聞いたことがあります。 「栽培して出荷するなら、一番目にラッキョウ、二番目に枝豆が、作業効率が良いと思う。」 おそらく、かけた手間(時間)に対して、売値(市場価値)が高く設定できるという意味であったの…

上ではなく、横に引っ張る

今日はまたもや台風の影響で、激しい雨が降る肌寒い一日となりましたね・・。皆さんの地域は大丈夫でしょうか? さすがにこんな天候が続くと、気分も滅入りがちになります⤵ 少しでも身も心も温めたいと思い、夕飯には豆腐とネギ(松本一本太ネギ)の味噌汁をいた…

ガーランド ~アレンジ③~

不思議でしょ?元々は、ただの茶色いワイヤーだったのよ。曲げたり、伸ばしたり、丸めたりして、ビー玉をくるんで形を整えたら、こんなに素敵になるのシャンパン&ラズベリーピンクのワイヤーで作ったバラとリボンを付けて、ビーズでアクセント。そして色と…

色彩のブルースを聞きながら

両親共にお酒が強く、自分も大人になったら飲めるようになるんだと、子ども心に信じて育った私(-_-;) 大人になって、飲み会などにもよく参加し、体調を崩すまではそこそこの量のアルコールを摂取していました。 ちなみに、体調を崩したのはアルコールが原因…

近頃毎晩、EGO-WRAPPIN'

本日、久しぶりのエンタメジャンルです♭次々と台風が襲来して、不安定な天候が続いていますが、この状況に慣れたのか体調はすっかり回復しました⤴ 食欲の秋を取り戻そうと、毎日、美味しい食事を堪能していますが、お酒もようやく解禁できました 毎晩、ユー…

松本一本太ネギレシピ ~②~

長ネギの青い部分、皆さんはどうしていますか? 白い部分は火を通すと甘く、柔らかくなりますが、青い部分は固くて、料理に使っても何だか美味しくない。 そう思って、以前の私は青い部分は捨ててしまっていました。しかし、自分で育てた野菜はやはり可愛い…

松本一本太ネギレシピ ~①~

自分で初めて育てた長ネギ、「松本一本太ネギ」。 その名の通り、長くて太い、立派なネギで、栄養価も高く、食味も抜群なのだそうです⤴ 約一年間の生育期間を経て、無事に収穫できた長ネギ。これはぜひ、美味しく食べてあげないと(#^^#)とは言え、私は以前は…

コンパニオンプランツ ~ネギ~

自分で野菜を育て始めて、今年の秋で三年目。 小規模多品種栽培なので、これまでいろいろな野菜を育ててきました。 その中でも、不思議だなぁとしみじみ感じる野菜の筆頭は、長ネギです。以前は、私は野菜の中でも長ネギは嫌いな方でした。 スーパーで買うと…

まぶたに乾燥注意報

想像してみたことがありますか? 朝、鏡に映る自分の顔が、「東海道四谷怪談」のお岩さんのように、腫れあがっていたとしたら・・(◎_◎;)肌寒くなった季節に、背筋が凍るような話ですみません そこまでひどくはないのですが、数週間前に突然、両方のまぶたが赤…

マーブルリース ~②~

青い海、白い砂浜、鮮やかな植物の緑、そして、白いヤシの木。「えっ?ヤシの木は茶色の幹に、緑色の葉っぱだよね?」「普通はね。でも、この島ではヤシの木は白いんだ。」「どうしてなの?」「この島は、特別な島だからさ。」「天からの使いが住んでいて、…

脳腸交渉

スポーツの秋、芸術の秋、読書の秋、そして、食欲の秋 美味しい秋の恵みの食材がいろいろ食べられる季節となりましたが・・、実は最近、あまり食べていません⤵ 食べていない、と言うより、食べられないんです(T_T)実は私は喘息だけでなく、胃腸の調子が悪くな…

ああ微妙

豆黄金(マメコガネ)という名前を、聞いたことがあるでしょうか? 体長1cmほどの小型のコガネムシで、上から見ると卵型、緑~茶の光沢があり、見た目には可愛らしさもあります。 こんな感じの虫です↓イラストレータで作成してみました(^^♪なぜイラストかと言…

丹波黒枝豆ご飯のブランチ

栽培期間100日以上をかけて、ようやく収穫できた丹波黒の枝豆。 第一弾はこれだけ採れました↓写真で見るとそこそこ量があるように見えますが、実際には60gほどでした(^^; まだ第一弾で、畑にはもっといっぱい生っているので、これからに期待です⤴さっそく塩…

丹波黒(枝豆)

今年の夏に育てた3種類の枝豆。最後の1つは「丹波黒」です。 ”丹波の黒豆”という名前で知られていて、黒豆の中では最高級の品種として有名なのだそうです。 ちなみに、黒豆(大豆)になるのは成熟しきってからで、その前の未成熟の状態で収穫すると枝豆として…

Teacher'sオリジナル ~①~

「ねぇねぇ、お父さん」「何だい?」「お父さんは空を飛ぶ時、どんなことを考えているの?」「何も考えていないよ。風のむくまま、気の向くまま。」「えっ?こわくないの?」「こわくなんかないさ。風の流れに身を任せて飛んでいると、素晴らしいことが起こ…

コスモスは宇宙

爽やかな秋日和はどこへやら・・、またまた大型台風の到来ですね。正直もう、勘弁して~と思います 季節の変わり目は、ただでさえ調子を崩しがちなのに、天候不順が重なるとさらに下り坂になります⤵ 不要不急の外出を控える。こんな日には、美しい花を眺めて少…

カリフォルニア(小)ワンダー

それは、とある夏の日の早朝の出来事でした。 いつものように「今日も畑で、ゴッジィ~(5時)♬」と(心の中で)歌いながら、畑で野菜のお世話。 ピーマンまでたどり着いて、収穫しようと思ってふと茎を見たら、所々灰色になっている( ゚Д゚)もしかして病気??と…

カリフォルニアワンダー

最初に名前を聞いた時は、新しいカクテルの名前かな?と思いました。 カリフォルニアだと・・、やっぱり柑橘系の爽やかなカクテルかな?レモンとか、オレンジとか ワンダーは不思議とか驚きという意味だから、カクテルに使うには珍しいもの、もしかしてレーズ…

左だけ見た場合

最近、自分の顔を鏡でじっくり観察するようになって、気が付いたことがあります。 それは、顔の左側と右側で、老化の進行が違うということです。片方ずつ鏡に映すと、はっきり分かりました。 左側はそんなに気にならないのですが、右側はプラス10歳ぐらい、…

せかほし☆彡

今日の記事は、Myブログ史上初の(まだ一ヶ月ちょっとしか経っていませんが・・)エンタメジャンルです(*'▽')NHK総合で、毎週木曜日の午後10時30分から放送されている、せかほし、こと「世界はほしいモノにあふれてる」。 私はこの番組が大好きで、リアルタ…

ミョウガの甘酢漬けレシピ

先日、青瓜の漬け物とミョウガの甘酢漬けの写真を見た友人から、「レシピ教えて~」と依頼がきました(*^^*) 漬け物の方は掲載したけれど、ミョウガの甘酢漬けはレシピを載せていなかったですね。。 かなりシンプルなのですが、ちょっとだけアレンジしています…

スイカは二年目にして成らず

季節はすっかり秋・・のはずなのに、今日は真夏に戻ったかのような暑い一日でしたね(-_-;) こんなに暑いと、夏の果物、特にスイカが食べたくなります。皆さんはこの夏、スイカを堪能しましたか?? 私は畑で育てたスイカを食べまくる夏を想像していましたが、…

レモンはアルカリ性食品

目が覚めるような、強烈に爽やかな香りと、思わず顔がくしゃくしゃになるようなパンチのある酸味。 その果実の名は、レモン。実は私はここ数年、ずっとレモンの虜になっています 以前にレモングラスについての記事を掲載しましたが、香りが好きだから、とい…

魔法の鏡を作ったはずなのに・・

(またまたエイジングネタですが、今日は「作品」のカテゴリーにしました)顔の老化に対応する方法をいろいろと調べていた時、こんな一文に出会いました。 「鏡を見ると可愛くなる」鏡で顔を見る頻度を多くすると、常に見られていると意識して、段々とキレイ…

私がオバさんになったら

まだ若い頃に、年を重ねていったら、どんな感じになるのかなと想像したことがあります。 理想としては、いろいろな事を経験して、酸いも甘いも噛み分けた、落ち着いた大人の素敵な女性(^^; 出来ればそうなりたい!と思って、何だかよく分からないけど、頑張…