咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

レモンはアルカリ性食品

目が覚めるような、強烈に爽やかな香りと、思わず顔がくしゃくしゃになるようなパンチのある酸味。
その果実の名は、レモン。実は私はここ数年、ずっとレモンの虜になっています🍋
以前にレモングラスについての記事を掲載しましたが、香りが好きだから、というのもこのハーブを選んだ理由でした(*^^)v

元々は、紅茶はミルクティー派、酸っぱいものは梅干しが好きで、レモンにはあまり興味がありませんでした。
絞るのも大変だし、あまり食べるところないし、同じ柑橘系なら、ミカンの方がいいんじゃない?という感じで。。
それが一体どうしたことか、数年前に突然、はまってしまい、一時は箱買いまでしていました。

理由が気になってレモンについて調べてみたら、何とレモンはアルカリ性食品だったのですね(◎_◎;)
野菜や果物にはカリウムなどのミネラルが多く含まれるので、分類上はアルカリ性食品になるのだとか。
と言うことは、梅干しもアルカリ性食品・・。酸っぱい味がするものは、てっきり酸性食品なのかと思っていました。

おそらくですが、砂糖三昧だった頃の身体が酸性に傾いていたので、アルカリ性食品を本能的に欲したのだと思います。
また、ストレスを何とか減らしたくて、リフレッシュ効果のあるレモンの香りに惹かれたのかもしれません。
今では加齢による体内の酸化対策として、レモンのある生活を続けています(←あれっ?またエイジングネタ??)。

ちなみに、私が普段使っているのはこちらの商品です↓

f:id:sakura_marina:20191004183332j:plain

有機なのでちょっと値段が高めですが、調味料やソーダ割りに少し使う程度なので、一ヶ月以上はもちます。
いつかレモン農園を開設して、レモンに囲まれる生活をする・・かどうかは、まだまだ先の話です☆彡