咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

まぶたに乾燥注意報

想像してみたことがありますか?
朝、鏡に映る自分の顔が、「東海道四谷怪談」のお岩さんのように、腫れあがっていたとしたら・・(◎_◎;)

肌寒くなった季節に、背筋が凍るような話ですみません💦
そこまでひどくはないのですが、数週間前に突然、両方のまぶたが赤く腫れあがってしまいました。
かゆみはあったものの痛みはなく、見えづらい訳でもなく、ただ単に腫れている状態です⤵

最初は腫れがすぐに治まり、一時的な症状かと思いましたが、その後も度々、腫れあがる。
冷してみたり、温めてみたり、いろいろと試しましたが、良くなったり、ぶり返したりの繰り返し。
外出した時は「アレルギーで・・」と説明しましたが、これまでこんなことは一度もありませんでした(T_T)

実はその頃、精神的ショックで泣き崩れることもあったので、泣き過ぎで目が腫れたのかとも思いました。
でも、泣いた後ではない時でも、睡眠不足ではなくても、急に腫れたり、治ったりの繰り返し。
顔、特に目の異常は目立つので、どうにかしたいけどどうしたらよいのか分からず、しばし途方に暮れました。

それでも何とか治したいと、いつものようにネット検索を繰り返し、ようやく、ついに、有力情報を見つけました!
目の周りの皮膚が乾燥すると、まぶたが腫れたりすることがあるという記事を見つけたのです。
これまでなかったのに急になったということは、これも「オバ化(老化)」現象の一つということですね。。

その記事には、ロクシタン社のシアバターを塗ったところ、腫れが治ったという情報が載っていました。
そういえば、以前に海外旅行した時、シアバターを買っていたことを思い出し、探し出したのがこれです↓

f:id:sakura_marina:20191018203754j:plain

かなり前に買った物なので不安でしたが、劣化しているようには見えなかったので、試してみることに。
すると、何ということでしょう!塗った次の日には、腫れが引いているではありませんか!!
その後もずっと寝る前のシアバターを続けていますが、すっかり腫れは治まったようです⤴

またしても、どなたかが教えてくれたネットの情報に救われました。
こういう情報は、本当にありがたいと心から思います。
情報を上げて下さった方、あなたのおかげで悩みが解決しました。ありがとうございましたm(__)m