咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

スイカは二年目にして成らず

季節はすっかり秋・・のはずなのに、今日は真夏に戻ったかのような暑い一日でしたね(-_-;)
こんなに暑いと、夏の果物、特にスイカが食べたくなります。皆さんはこの夏、スイカを堪能しましたか??
私は畑で育てたスイカを食べまくる夏を想像していましたが、その夢はもろくも崩れ去りました⤵

最初にスイカを育てたのは去年。ホームセンターで小玉スイカの苗を購入して、自宅の庭でプランター栽培しました。
植えた当初はすくすくと育ったのですが、花が次々と咲いて期待していたら、その後の実が全く成らない。
結局、花だけを鑑賞して、実は一つも成らずに夏が終わりました。

今年は種から苗を育てて、満を持して畑に定植。良い苗を植えることが出来たと、喜んでいました。

f:id:sakura_marina:20191005201812j:plain

これで真夏の8月頃にはスイカが実っているはず・・でしたが、何とこの後、ウリハムシに葉っぱを食い尽くされてしまいます(T_T)
そこで慌てて、また種から苗を育てて、今度は定植時に虫に食われないように、あんどんで囲ってあげることにしました。

f:id:sakura_marina:20191005202129j:plain

既に時期が6月に入っていたので、ちゃんと育つか心配でしたが、あんどんのおかげか意外にも順調に生長しました。
しかし、やっぱり植える時期が遅すぎたのか、葉っぱは茂って花は咲いたものの、肝心の実は成らず。
二年目のスイカ栽培も失敗に終わりました⤵⤵

今年の経験から、生育初期の苗の状態を良くすることが大事だと分かったので、来年こそは必ず、リベンジします!
夏の畑に、スイカの実がたくさん成っている光景を見てみたい🍉🍉🍉⤴