咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

冬の自家製米粉パン

最近のはまりもの 皆さま、こんばんは。sakumanaです。ブログ更新が延び延びになって、気が付いたらすっかり紅葉の季節になっていました。暖かな秋の日差しが降り注ぐ、絶好の紅葉シーズン。皆さまはいかがお過ごしでしょうか。私はすっかり「農的」生活が板…

唾液でネット

インスタやってました 皆さま、こんばんは。sakumanaです。大変長らくご無沙汰しておりましたm(__)m m(__)m記事の続きを残したまま、消えていったのではないか??と思われた方もいらしたのではないでしょうか実は、インスタグラムの方で「毎日投稿、連続100記…

Endress pain

スケジュールがいっぱい 皆さま、こんばんは。sakumanaです。前回の記事より、だいぶ間が空いてしまいました・・。ここしばらく次々と予定が入りまして、「スケジュールがいっぱい」な日々を送っております予定が入る、と言うより、予定を入れているの方が合っ…

ジャム・ストロベリーブレンド

紫陽花とヤギ 皆さま、こんばんは。sakumanaです。久しぶりに普通の始まり方です・・。季節はすっかり梅雨の時期ですが、お元気でお過ごしでしょうか??私は肩の痛みは大分楽になってきたものの、最近は寝不足に少々、悩んでおります(>_交感神経優位の状態が続…

さくぽんの相続体験記(番外編) ~不動産篇~

【本編のあらすじ】「キンクマハムスターの女の子、さくぽんには大好きなお父さんがいましたが、離れて暮らすことになり、そしてある日、お父さんが亡くなったことを知らせる手紙が届きました。 お父さんの家で葬儀の喪主を務め、まさかの争族に直面するも根…

Myオリジナル ~アレンジ③~

イメージポエム 「太陽の下、二人で手をつないで歩くんだよ」ずっと夢見てきた。そのために生きてきた。あなたのためになることだったら、何でもやってきた。なぜだろう?太陽の光を求めれば求めるほど、闇に包まれてゆく。そしてもうすぐ、永遠の闇に包まれ…

最近のMyオリジナル・ブレンドティー

肩が痛い・・ 皆さま、こんばんは。sakumanaです。GWは爽やかな五月晴れの日が続きましたが、最終日の今日は荒れ模様になっていますね。最近は雨が降ると雷が鳴ったりして、今がいつの季節なのか分からなくなることもあります季節外れの風邪が流行ったりもして…

たまには食レポ ~小籠包が美味しいお店~

ちょっと、一休み・・ 皆さま、こんばんは。sakumanaです。3週間程ご無沙汰しておりました。皆さま、お元気でお過ごしでしょうか??実は今月から、週末は畑で若者たちと一緒に農作業しております(^^)/お世話になっている畑がとてもワンダフルな所で、大地の気…

愛機にさよなら

目黒川の桜 皆さま、こんばんは。sakumanaです。大分ご無沙汰してしまいました・・。季節は冬を越えて、すっかり春の景色になりましたね。慌ただしい日々の中、外に出て桜の花を眺めると、それだけで心穏やかに、幸せな気分になります。目黒川の桜、今年も美し…

育女

この1年の変化 皆さま、こんばんは。sakumanaです。春うらら~な暖かい日だった昨日とは打って変わり、今日は季節逆戻りの寒い一日でしたね・・。気温の変化が激しいですが、皆さま体調はいかがでしょうか??今日の記事は、またまた初めての体験を試みようと…

ぽっかぽか大作戦 ~バスタイム篇~

オペレーティングシステムは現在このアプリケーションを実行するように構成されていません 皆さま、こんばんは。sakumanaです。この週末は、まだ2月とは思えないような暖かさでした。おかげで布団はぽっかぽかですが・・、気温の変化に身体がついてゆきません…

ぽっかぽか大作戦 ~粉もの篇~

ダブルワークの終わり 皆さま、こんばんは。sakumanaです。今年も早、一ヶ月が過ぎましたね。寒い日が続きますが、お元気でお過ごしでしょうか。私は年明け早々、早くも激動の日々で、先月末でダブルワークを終了しました。元々、勤めていた法人の方で新たな…

暖かくなるまで待って

寒いですね・・☃ 皆さま、こんばんは。sakumanaです。3連休は強烈な寒波に見舞われていますね・・。記録的な大雪が降っているという、日本海側にお住いの皆さま、大事なくお過ごしでいらっしゃるでしょうか。あまりの寒さに、心身共に凍り付きそうですが、幸い…

たまには食レポ ~パンが美味しいお店~

仕事始めの前に・・ 皆さま、こんばんは。sakumanaです。 2021年がスタートしましたね!明けましておめでとうございます お正月は厳しい寒さでしたが、お天気も良く日差しが降り注いで、新年の幕開けをお祝いしてくれているようでした☀ 深刻なニュースが流れる…

我が家の里芋料理 ~2020~

心残りをやめて 皆さま、こんばんは。sakumanaです。 2020年、大晦日。あと数時間で今年も終わり。また新たな年を迎えますね。 私は簡単な大掃除の後、お正月の料理の準備をして、来年の目標を立てながら静かに過ごす・・予定が、やり残したことがいくつか出て…

私も「超精密性格診断mgram(エムグラム)」やってみました!

超精密性格診断 皆さま、こんばんは。sakumanaです。明日は冬至。すっかり寒くなり、底冷えする季節になりましたね・・。皆さま、お元気でいらっしゃるでしょうか??今日は朝から仕事⇒夕方まで予定ありで、ブログ更新はまた今度かな、と思っていましたが、面白…

里芋が別物

サバイバル・デイズ 皆さま、こんばんは。sakumanaです。 またまたすっかり、ご無沙汰してしまいました・・。師走の候、皆さまいかがお過ごしでしょうか?? 私は、と言いますと、こんな日々を過ごしておりました↓ 「ダブルワークその①⇒その②⇒休み(家事の日)⇒そ…

ダブルワークはつらいよ

お久しぶりです 皆さま、こんばんは。sakumanaです。目まぐるしい日々を過ごし、瞬く間に時が過ぎて、すっかりご無沙汰しておりました。記事作成のことは常に頭の中にありましたが、なかなか手が付けられず・・。皆さまのブログを訪問したくとも、疲れ果てて寝…

たまには食レポ ~ロシア料理のお店~

近況報告 皆さま、こんばんは。sakumanaです。 ご無沙汰しておりました(^^;)「元気にしてた??」と気にかけて下さった皆さま、お気遣い誠にありがとうございますm(__)m しばらくギリギリの生活でしたが、ようやく一山超えました(^^)/ただいまダブルワーク中…

ある日旅立つ

人生が変わる時 皆さま、こんばんは。sakumanaです。秋の長雨が続いた後、今日はようやく穏やかな天候となりましたね。コロナの影響は未だ続いているものの、街中では人出が多く、大分賑やかさが戻ってきたように感じます。予定が次々に入って、休む暇がない…

自家製トマトソース ~何だかよく分からない風~

自家製トマトソース・完結編 皆さま、こんばんは。sakumanaです。今年も早、10月ですね。だいぶ涼しくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?本日のテーマは、過去6回にわたってUPしてきました「自家製トマトソース」の完結編となります。sa…

キュー(球) ~④~

イメージポエム 「実り盛りを無駄にしたね・・」師走の畑で、背後から声が聞こえた気がした。「そうだね、報われないかもしれないね。」収穫した野菜を抱えながら、心の中でそう呟いた。雪が降り始めた空には、一羽の鳥が飛んでいる。「ピィ~、ピロロォ~」啼…

初採りズッキーニ de 創作料理

君の名前はズッキーニ 皆さま、こんばんは。sakumanaです。だいぶ涼しくなってきた、4連休の中日ですね。いかがお過ごしでしょうか??私は愛読書の「現代農業」を読みまくる、読書の秋を過ごしております(*^^*)本日のテーマ、ズッキーニはこちらの記事の続…

愛してるって言ってたら・・

ようやく・・ 皆さま、こんばんは。sakumanaです。酷暑の夏が過ぎ去った・・と思ったら、今度は一気に、長雨の季節に突入ですね☔もはやこれでは、(畑行きを)「夏はあきらめて」から「ずっとあきらめて」にしないといけなくなるかもいやっ!そっそんなのは嫌です…

ズッキーニはウリ科カボチャ族

何とか収穫出来た夏野菜 ~その①~ 皆さま、こんばんは。sakumanaです。残暑厳しき折、お元気でお過ごしでいらっしゃいますか? 今週末は九州地方に大型台風が襲来とのニュース、やきもきしながらニュースを見ています。 ハナサクcoroさま、かざもりさま、九…

Endless summer weeds

「今年も畑で、5時」のはずが・・ 皆さま、こんばんは。sakumanaです。 残暑厳しい日々が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか? えっ?私は??・・、バテてます(>_去年、まだブログを始めて間もない頃に、こんな記事をUPしました↓sakura-marina.ha…

竹枕物語

竹枕物語 昔むかし、・・多分、結構むかし、ある山に一人のおじいさんが住んでいました。おじいさんは竹を刈る名人で、人々からは「竹刈りの翁」と呼ばれていました。竹というのは、とても繁殖力の強い植物で、放っておくとあっという間に広がってしまいます。…

イエルバブエナ

時間がない 皆さま、こんばんは。sakumanaです。 お盆の終盤、酷暑の夏が続いていますが、お元気でお過ごしでしょうか??私はと申しますと・・、なぜかいろいろと激動の夏を迎えております 毎日、予定がびっしり!という訳ではないのですが、諸々、段取りや調整…

ライオンズゲートが開く時

8月8日、午後8時 皆さま、こんばんは。sakumanaです。連日の猛暑の中、お元気でお過ごしでいらっしゃいますでしょうか??汗を大量にかいた時は、ぜひミネラルの補給をお勧めします。塩分のNa、そしてCa、Mg等々(^^;)さて、本日の記事は、先週から…

CaとMgとPが引き合うから、Siも仲間に入るよ!

本日は、急遽、予定を変更してお届けします 皆さま、こんばんは。sakumanaです。本日は当初、料理カテゴリーの記事をUPしようと思っていました。ところが、夕方、事件が起こりました。以前、私にブロガーバトンを渡して下さり、共に読者登録させていただい…