咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

コスモスは宇宙

爽やかな秋日和はどこへやら・・、またまた大型台風の到来ですね。正直もう、勘弁して~と思います🌀
季節の変わり目は、ただでさえ調子を崩しがちなのに、天候不順が重なるとさらに下り坂になります⤵
不要不急の外出を控える。こんな日には、美しい花を眺めて少しでも気分転換をしましょう⤴

秋の花と言えば、菊や桔梗、リンドウなどがありますが、私はコスモスの花が一番好きです。
風に揺れる、白や赤、ピンクの華奢な花々を見ていると、何とも言えず幸せな気分になります✿
畑の隅にもコスモスの花壇があるのですが、今ちょうど、花が満開でとってもきれいです。

f:id:sakura_marina:20191011193934j:plain

f:id:sakura_marina:20191011194044j:plain

f:id:sakura_marina:20191011194106j:plain

しばらく足を止めて、じっくり魅入ってしまいますね(#^^#)

コスモスについて調べてみたら、その名前はギリシャ語で秩序を意味する「kosmos」に由来するそうです。
そしてこの「kosmos」は、秩序ある調和のとれた宇宙を意味する「cosmos」の語源でもあるとのこと。
植物のコスモスと宇宙が同じ言葉。何だか不思議ですね。

でも、コスモスの花の中心部をよ~く見てみると・・、あれっ?宇宙のようにも見える??
実はコスモスなどのキク科の花は、たくさんの花が集まって一つの花になっていて、中心部は花の集合体なんです。
規則正しく並んだ黄色い小さな花々。まるで宇宙に輝く、無数の星たちにも見えます☆

一見すると、可憐でたおやかな秋の花、コスモス。その中に宇宙が広がっているなんて、とても素敵なストーリーですね(^_-)-☆