咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

カリフォルニアワンダー

最初に名前を聞いた時は、新しいカクテルの名前かな?と思いました。
カリフォルニアだと・・、やっぱり柑橘系の爽やかなカクテルかな?レモンとか、オレンジとか🍊
ワンダーは不思議とか驚きという意味だから、カクテルに使うには珍しいもの、もしかしてレーズンとか入ってる??

いろいろな想像をしましたが、正解はピーマンでした。1828年アメリカで開発された品種とのことです(^^;
現在では、市場で流通するピーマンのほとんどはF1品種とのことですが、このピーマンは貴重な固定種になります。
固定種と言うのは自然に交配して出来た種で、F1品種は人工的な交配によって出来た種のことです(ざっくり説明ですが・・)。

私は今年の春から、初めてピーマン栽培にチャレンジしました。実はピーマンは、種から育てるのが結構難しいんです。
発芽適温が30~35度と高めで発芽させにくく、また育苗期間が長く、正直、苗を買ってきて育てた方がずっと楽だと思いました。
しかし毎日、愛情をかけて育てたおかげか、ピーマンの苗は種蒔きから約2ヶ月程で畑に定植できるまでに育ってくれました(*^^)v

その後、長い梅雨の間にあまり成長せずに心配しましたが、無事に乗り越えて7月の後半からはどんどん大きくなりました。
そしてついに花が咲き、可愛い実がどんどん生り始めました!

f:id:sakura_marina:20191009203541j:plain

これで順調に収穫できるはず・・とすっかり思い込んでいましたが、この後、とんでもない事態に遭遇することになります。
その話は、また明日の記事にて。