咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

育苗失敗⇒苗購入ギリギリセーフ!

明日から10月。秋シーズン真っ盛りになりますね 畑ではこの時期、秋冬野菜の栽培が大忙しです。土づくりをして、肥料を混ぜて、種蒔きやら苗の定植やら。 しかし、今年はこの大事な時期に重大な失敗をしてしまいました(>_秋冬野菜と言えば、白菜、キャベツ、…

ガーランド ~アレンジ②~

海の生き物たちが、心配そうに見つめている。「悲しそうな顔をしているね」「どうしたの?」はるか遠くを見つめながら答える。「私はもうすぐ、消えてしまう運命なの・・」海の生き物たちは言葉を失い、静寂が訪れる。その時、上の方からささやく声が聞こえた…

青瓜の漬物、ミョウガの甘酢漬けを乗せて

さかのぼること11日前、「金俵マクワウリ」の記事を掲載しました。 この野菜です↓マクワウリはメロンの仲間なので、完熟すると爽やかな甘みがあって美味しいです しかし、見た目は黄色くなっていても、完熟していないとほとんど味がなく、そのまま食べるのは…

寝起きのストレッチ

「秋眠、暁を覚えず」←えっ?本当は「春眠」ですよね?(自己ツッコミ・・) まだ日中は暑さが続いているものの、朝晩はだいぶ涼しくなって、過ごしやすい季節になってきました。 夏の間は暑くて夜中に起きることもありましたが、最近は朝までぐっすりzzz早寝早…

根粒菌、みいつけた!

先日、収穫した「早生枝豆」。茎と葉っぱ、根っこを除いて莢(さや)だけにしてみたら、これだけの量でした↓直径12㎝、高さ10㎝のザルの7分目位。う~ん、12本の苗からとれた量としては、ちょっと少な目かな・・。 でも、栽培期間2ヶ月弱。タネを蒔いて、ネット…

枝豆にはネットをかけて

今年の夏に育てた枝豆、3種類の内の1つは「早生枝豆(白老)」です。 実は自分で枝豆を育てるのは今年が初めてで、どんな品種がいいか、いろいろ調べている内に見つけました。 「早生(わせ、又はそうせい)」は収穫までの栽培期間が短い品種なので、育てやすい…

メロディリング ~ミニリースアレンジ②~

「月のしずく」「人魚の涙」絶世の美女、クレオパトラの逸話に登場し、愛と美の女神、アフロディーテの伝説にも登場する、神秘の宝石。その宝石の名前を聞いて、身に纏うと、女性の美しさに一層の艶やかさが増す。神聖な、祝福の儀式に良く似合う。軽やかで…

たまにはスイーツもいいよね!

甘いものは想像しただけで幸せになる。そして食べたらもっと、幸せになる 幸せホルモン「セロトニン」の分泌を促してくれる甘いもの。程々ならきっと、身体も喜ぶはず! ・・と自分を説得して、久しぶりにスイーツを作ってみました(≧▽≦)ちょうど知り合いの方を…

庭で豆狩り

突然ですが私、お酒が結構好きです。先日の料理の記事でとっくにバレているかもしれませんが・・。 両親共にお酒が強く、小さい頃に「お酒が飲めなかったらうちの子じゃない」と言われた記憶があります。 もちろん、単なる冗談で言った言葉だと思いますが、子…

甘酒割り

【 血管年齢若返り作戦 ~その⑤~ 】今日から三連休。暦の上では、ちょうど秋のお彼岸ですね。 またまた大型台風が襲来していますが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか? 最近は天候不順の日が多くて、ゆっくり季節の行事を楽しむことが出来づらくなっていま…

メロディリング ~ミニリースアレンジ①~

それは、不思議な体験だった。秘密の場所で、あかくて、まあるくて、とってもきれいな果実を見つけた。美味しそう食べてみたいな・・と思って近づいたら、急に視界から消えた。あれっ?目の錯覚かな?それともディドリーム(白昼夢)?あきらめて通り過ぎ、ふと…

間引き大根のレシピ ~②~

【昨日の記事の続きです】〔 和風アレンジ 〕大根は、やっぱり和食のイメージ。特に炊き立てご飯とは相性が良いはず ちょうど珍しい黒大根があったので、これを使ってご飯に合いそうな和風アレンジを考えてみました。 材料は、黒大根、味噌、黒ごまペースト…

間引き大根のレシピ ~①~

今日は昨日とは打って変わり、雨が降って肌寒い一日でしたね☔ 寒暖の差が激しい季節、身体がついていかなくて、体調を崩しやすい時期です この時期にぴったりの、身も心も幸せに満たされそうなレシピを考えてみました⤴今の時期はちょうど、冬大根の種まきの…

炭酸水で糖分カット

【 血管年齢若返り作戦 ~その④~ 】9月も半ばを過ぎて、やっと涼しくなってきた・・と思ったら、今日はかなり暑くなりましたね(-_-;) 夏の連日猛暑もバテましたが、寒暖差が大きいと自律神経が乱れるので、身体は結構しんどいです⤵ 油断すると老化が加速しそ…

金俵マクワウリ

『昔むかし、ある所を一人のお侍さんが歩いていました。 お侍さんは金色の俵を大事そうに抱えていましたが、途中で転んで俵を池に落としてしまいました。 “どうしよう!お殿様に献上する俵がなくなってしまった!!” お侍さんが大パニックに陥っていると、池…

ミョウガは半日陰がお好き

ミョウガやラッキョウ、ニンニクにショウガ。クセの強い野菜は、以前はちょっと苦手でした。 ところが年を重ねる毎に、いつの間にかどんどん好きになっています。 クセの強い野菜の美味しさが分かる、大人の女性になったということでしょうか(*^^)v去年、シ…

ガーランド ~アレンジ①~

クラシックの音楽は、心地良い音色。 聞いていると何だかつい、眠たくなってくる愛の周波数、528hzに包まれながら、しばし夢の中へ。ハートのシンボルに、色とりどりの花。 アーチの中では、音符たちが楽しそうに揺れている。華やかで、ロマンティックな空間…

早寝、早起き、若返り

【 血管年齢若返り作戦 ~その③~ 】元々、私は夜に本を読んだり、パソコンでいろいろ検索して、時にネットショッピングをすることが好きでした。 そんなに夜更かししたいという訳ではなかったのですが、一度始めると、キリが良い所まで続けてしまうのですよ…

♪ 今日は畑で、5時 ♪

今年の夏も猛暑でしたが、ようやく暑さが和らいできましたね。 夏の暑い時期は、日中は畑に行くのは止めていました。時に命の危険を感じるくらいなので 去年、作業に夢中になっていたら、熱中症になりかけて畑の真ん中で倒れそうになりました(@_@)それではい…

レモングラスティーは初恋の味?

【 血管年齢若返り作戦 ~その②~ 】先日の記事でご紹介したハーブ、レモングラス。 虫よけ効果を期待して畑に植えましたが、調べてみたらその成分には様々な効能があることが分かりました! 以下、主な作用をまとめてみました。⑴ 抗菌・殺菌作用 - 風邪の…

マーブルリース ~①~

碧空(雲ひとつない青空)を眺めていて思った。「この空に、どんな雲を浮かべてみようかな・・」色々な種類の花々?花園みたいで素敵ビッグウェーヴ?空に海が広がっているみたいで面白いそうだ!あの形にしよう。見ていると、心がときめきそうだから✨空に恋心…

レモングラスはイネ科

夏の畑は、とにかく虫がたくさんいます。 もちろん春や秋にも見かけますが、夏は本当に、そこらじゅうに半端なくいます。 せっかく実った、あるいは実る前の夏野菜に、容赦なく寄ってたかって食事タイムです(+o+)農薬は使わない方法での虫対策を調べて、虫が…

Fight for my body

【 血管年齢若返り作戦 ~その①~ 】血管が固くなっていることが、血管年齢を上げている原因。 それならば、固くなっている血管を柔らかくすれば年齢が若返るのでは?と考えました。 具体的には、とにかく身体(特に、普段あまり動かしていない所)を動かして…

血管年齢、68才→39才

1ヶ月と少し前に、とあるイベントで血管年齢を測ってもらいました。 自分の血管の状態が何歳に相当するかを調べてくれるもので、血管が固いほど年齢が上になるそうです。 闘病中だった頃ならいざ知らず、畑作業している今なら実年齢ぐらいだろうと軽い気持…

こんにちは、?の赤ちゃん

私が借りている畑はオーガニックの農園で、化学肥料、農薬は一切使用していません。 身体にはとても良いことだと思うのですが、その代わり多種多様な生き物が生息しています虫にとっては天国。鳥にとっても天国。そして冬から春には、至る所にモグラの穴掘り…

ビー玉アートに魅せられて

ビー玉をワイヤーで固定して作る「マーブルアート」。 私がこのアートを知ったきっかけは、じゃらんの遊び・体験でした。 陶芸やガラス細工、様々なジャンルの体験がある中で、紹介画像がとても輝いて見えたのです。今まで見たことのない、カラフルな色とり…

老化はある時、突然に

ある朝、鏡に映る自分の顔を見てびっくりしました。 「えっ!!老けてる??」本当は徐々に老化は進んでいたのでしょうが、臥せっている期間が長かったので、自分の顔をじっくり観察することが疎かになっていました。 しばしショックで茫然自失・・。「どうし…

野菜は可愛い

100平米(10m×10m)の畑で、主に野菜を栽培しています。 理由はいろいろあるのですが、一番は長い闘病生活を送り、健康に生きるには食べ物が大事だと痛感したことです。 最初は体力がついていかずに苦労しましたが、今では農具の扱いにもすっかり慣れました(…

咲(saku) 愛(mana) Day's

「日々の生活を、自分自身を、目の前の ことを愛おしいと感じることができた ら、人生はもっと実り多いものになる のではないかと思う」読んで下さった方がちょっとHappyに、 楽しい気分になるようなブログにした いと思っています。 sakura marina