咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さくぽんの相続体験記 ~争族篇~

【前回のあらすじ】「キンクマハムスターの女の子、さくぽんは大好きなお父さんと幸せに暮らしていました。 しかしある時、お父さんの申し出により、離れて暮らすことになりました。 月日が経ち、さくぽんの元に「お父さんが亡くなった」という知らせが届き…

自家製トマトソース ~南欧風~

私は旅行好きで、ここ何年かは国内旅行がメインですが、以前はよく海外旅行に行っていました。 特に好きなのはヨーロッパへの旅で、イギリスにはホームステイを含めて3回訪れています。 直行便でも12時間以上・・。フライトはキツイですが、美しい街並みと風…

さくぽんの相続体験記 ~プロローグ~

『この物語は、父の相続に自ら挑んだ、ハムスター・さくぽんの記録である。 諸々の手続きを必要とする相続において、夢見がちで世間知らずだったさくぽんが、様々な問題をクリアしながら不屈の精神を培い、わずか4ヶ月で相続完了を成し遂げた奇跡を通じて、…

自家製トマトソース ~インド風~

「いかに街の風景が変わっても、いくつもの高層ビルがそびえ立ったとしても、懐かしい人がその地を離れたとしても、馴染みだった店がその姿を消したとしても、そこに行けばいつも、懐深く迎え入れてくれる、愛すべき我が故郷、新宿」 新宿には、名店と呼ばれ…

さよならの「あの世」側

人生においては時に、忘れられない名言に出会うことがあります。 私にもいくつかあるのですが(「明日には明日の風が吹く」他)、この言葉は特にずっと気になっていました。 「さよならだけが人生だ」小説「山椒魚」や「黒い雨」の作者として知られる、井伏鱒…

自家製トマトソース ~アジアンエスニック風~

話は、去年の夏にさかのぼります。 夏野菜の定番、トマト。食欲をそそる真っ赤な色の、ツヤツヤの皮に、水分と旨味成分をたっぷりと含んだ実の部分。 畑でたわわに実る姿は、正に憧れそのもの。もぎたてを服でちょっと擦って、かぶりつくことを夢見て栽培に…

野生化香菜 de 創作料理

↑収穫してきた香菜の若葉たちです(興奮のあまり、手が震えて写真がブレてしまいました)。 新鮮でフレッシュな香りと、柔らかな葉っぱの感触に、しばし酔いしれます(#^^#)フレッシュリーフで作る料理、やっぱり生で使うよね!サラダとか、生春巻きとか⤴ ・・と…

野生化香菜

以前の記事、「野生化春菊」に続く、「野生化シリーズ」第二弾です(^^;)sakura-marina.hatenablog.comタイ料理を初めて知ったのは、いつ頃のことだったでしょうか? 少なくとも10代の頃ではなかったように思います。その頃はまだ、エスニック料理という言葉…

いつかの南瓜でおこもりレシピ

「そこは、不思議な空間だと思う。入れた時には、確かに覚えている。そして、その内に使うだろうと思う。しかし、次から次へと物を入れてゆくと、先に入れた物は次第に奥へと移動してゆき、視界からは外れてゆく。やがて、記憶は潜在意識となり、そこにある…

四季・ランプ

肌寒い日が続いた4月も終わり、ようやく暖かくなってきて行楽日和が訪れて・・でもStayhome。 GW明けには、緊急事態宣言も解除されて元の日常生活に戻れる・・という希望は露と消えそうですね。 辛い状況に耐え、必死に頑張っておられる方々には、もはや…