咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

私がオバさんになったら

まだ若い頃に、年を重ねていったら、どんな感じになるのかなと想像したことがあります。
理想としては、いろいろな事を経験して、酸いも甘いも噛み分けた、落ち着いた大人の素敵な女性(^^;
出来ればそうなりたい!と思って、何だかよく分からないけど、頑張って過ごした時期がありました。

ところが実際には、まさかの長い闘病生活で、自分を成長させるどころか、日々を生きるのに精一杯・・。
ようやく症状が落ち着いてきて、ある日、鏡で顔を見たら老化に気付き、年齢を実感しました。
もちろん、それまでにも鏡で顔を見る機会はありましたが、じっくり観察する余裕がなかったのですね⤵

素敵に年を重ねる経験もなく、オバ化していた。この現実を見た時に、落ち込むよりも不思議と前向きになりました。
原因不明の症状に何年も苦しんできたので、少なくとも目で見て分かる状態には、対処できるかな?と思ったんです。
体の中の状態を見ることは困難でも、表に出ている部分なら、効果が分かりやすいのではないかと⤴

理想どおりの人生ではありませんでしたが、辛い体験をしたおかげで、それよりはましだと思うことが増えました。
年齢の進行は止められなくても、老化の進行は自分の意志である程度コントロールできる、そう信じています。

結論:私がオバさんになったら ⇒ 自分の老化現象をブログのネタにしていた

人生、何が起きるか分かりませんね(^_-)-☆

f:id:sakura_marina:20191002201912j:plain

お友達とランチした時の写真。こういう時間が、とても幸せでありがたいことですね✨