咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

唾液でネット

インスタやってました

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

大変長らくご無沙汰しておりましたm(__)m m(__)m

記事の続きを残したまま、消えていったのではないか??と思われた方もいらしたのではないでしょうか💦

実は、インスタグラムの方で「毎日投稿、連続100記事」という目標に挑んでおりました。

インスタグラムは写真がメインのSNSという印象で、写真だけなら毎日投稿は楽ちんじゃん♬と思われるかもしれません。

しかし、私が挑んだのはレシピ投稿、しかも一記事あたりの文字数が約1000文字という、ブログ並みの内容でした。

さらにその内容は・・、もうお察しだと思いますが、替え歌有り、創作ストーリーありという、ネタづくし盛りだくさん。

レシピなの?ネタなの?という議論を巻き起こした(かもしれない)、異色のインスタ投稿でした。

さすがに毎日投稿は精神的にもしんどく、たいだい80記事を越えたところで挫折しかけましたが、そこは気合いでカバー。

気合いだっ、気合いだっ、気合いだっ!の精神で無事、難題を乗り越えてきました(^^;)

いや、あの別に、ノルマが課せられた訳ではなく、自分で勝手に目標設定しただけのですが・・。

42.195㎞のフルマラソンを走り切った後のような感覚で、しばらく放心状態に陥っていました。

久しぶりに皆さまのブログを訪問させていただき、ようやく元気が回復してきたので、やっと記事更新できるようになりました⤴

レシピ紹介 ~ スイーツ編①~

本題に入る前に、せっかくなのでレシピ投稿の中でもお気に入りの記事を紹介させて下さい(*^^*)

f:id:sakura_marina:20211003214209j:plain

f:id:sakura_marina:20211003214219j:plain

『中玉トマトのミニloveパフェ』

「一番下にいちじくジャム、次にシリアル、ホイップクリームを入れて、さらにシリアルを入れてからバニラアイスを乗せて、アイスの周りにトマトのはちみつ和えを回し入れたら、最後にハート型トマトで飾り付けします。」

禁断のはずのスイーツですが、ミニなので糖分はそんなに高くないはずです(;'∀')

この記事は使っているお皿が大切にしている、大のお気に入りのお皿でした。

ドイツ、リンドナー社のモースローズ・コバルト。ハンドメイドにこだわる工房で作られた、美しいコバルトブルーのお皿です。

そしてグラスは、箱根ガラスの森美術館で購入した、ミニサイズのグラスです。

いろいろなグラスが並んでいた中で、このデザインに一目惚れして購入してきました(#^^#)

f:id:sakura_marina:20211003214229j:plain

レシピ紹介 ~ スイーツ編②~

お気に入りの記事をもう一つ💕

f:id:sakura_marina:20211003214238j:plain

『あやめ雪カブ de クリームチーズ・スイーツ』

「まず、あやめ雪カブの上の方をカットして、皮を薄く剥いたら、中身をスプーンでくり抜きます、くれぐれも、スプーンが外に飛び出さないように慎重に、慎重に😓
その後、お釜に水を入れてカブを並べ、炊飯器にセットしてスイッチオン。早炊きで30分ほどで、カブに火が通ります😊
水気をよく切ったら、クリームチーズ、レーズン、ハチミツ、塩少々を混ぜ合わせたスイーツを中に詰めて、飾り付けをしたら出来上がり。
紫色の皮はクルクルっと丸めて、お花の形に。葉っぱの付け根の部分もバラの花のように見えて、何だかお花畑にカブスイーツが佇んでいるようで、見ているだけで楽しくなります🌹」

またスイーツかよっ!というツッコミが入りそうですが・・、こちらの甘味はハチミツだけです💦

この記事がなぜお気に入りかと言いますと、味ではなく、形なんです。

何となく動物に見える、この形。そうです、これは、ハムスターの形に見立てたスイーツなんです。

f:id:sakura_marina:20211003214247j:plain

f:id:sakura_marina:20211003214255j:plain

お花畑で楽しそうに遊ぶハムスター。もしかして、さくら??と思われた皆さん、すみません、違うんです。

実は、新たな家族を迎えました。そのお話は、また別の機会にm(__)m

唾液でネット

ようやく本題です。

もはや前の記事内容を忘れてしまいそうなほど、連続記事とは程遠くなってしまいましたが、虫歯治療の話の続きです。

「歯の神経が溶けた」という衝撃の体験をした後、二度とこんな思いはしないと違い、対応策をあれこれ探しました。

いつものようにネット検索を駆使していると、今回も有益な情報が⤴

「精製したゴマ油で毎朝、口をゆすぐと、歯の表面の汚れが落ちて、唾液の分泌も促してくれるらしい」

いわゆる、オイルプリングの紹介なのですが、ピンッときた私は早速、商品を購入してみました。

f:id:sakura_marina:20210929223144j:plain

シムシムジャパンのセサミオイルプリング。こちらを毎朝、少量、口に含んで、しばらくモグモグした後、小さな紙コップに捨てています。

かれこれ半年以上、続けてきましたが、神経を抜いた歯の違和感もなくなってきて、歯の表面がツルツルしてきた感じがあります。

そして何より、思いがけない効果が(*'▽')

毎朝、念入りに口を動かしていた結果、口周りの筋肉が刺激されたからか、顔全体がリフトアップした印象になったのです!!

虫歯対策で始めたことが、予想外のエイジング・コントロールに繋がりました。

オイルで分泌を促された唾液が歯の健康維持に役立ち、オイルで刺激された筋肉がハリを取り戻す。正に一石二鳥です✨✨

どん底の落ち込みからの、奇跡の復活劇。ジェットコースター・ロマンス、ではなくジェットコースター・オバ化阻止です(^^♪

替え歌の時間

全国(にいらっしゃるかもしれない)替え歌ファンの皆さま、大変お待たせいたしました。

タイトルから「多分、これでしょ」と思われた、正にその曲です。

南野陽子さんの「吐息でネット」。ちょっと謎のような曲名ですが、可愛らしい南野陽子さんの魅力が全開の素敵な曲です。


www.youtube.com

「唾液でネット、包んでしまいたい歯を」

このフレーズしか思いつきませんでした( ;∀;)

前編から引っ張ってきて、数ヶ月も待たせて、これだけ??と思われたかもしれません。

これ以上、どうにも思いつかず・・、インスタで替え歌ネタを出し尽くしてきたのかもしれません。

「メキシカンラップ~ コーン~コーン~ コーン~コーン~」from「恋のメキシカンロック」

↑こんなことばっかりやっていました(-_-;)

そのうちにまたネタがやってくると思いますので、次回に期待して下さったら嬉しいです☆彡