咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

松本一本太ネギレシピ ~①~

自分で初めて育てた長ネギ、「松本一本太ネギ」。
その名の通り、長くて太い、立派なネギで、栄養価も高く、食味も抜群なのだそうです⤴
約一年間の生育期間を経て、無事に収穫できた長ネギ。これはぜひ、美味しく食べてあげないと(#^^#)

とは言え、私は以前はあまりネギが好きではなかったこともあり、ネギ料理のレパートリーが多くありません。
刻んで味噌汁に入れるか、斜め切りにして鍋に入れるか、小口切りにして蕎麦やうどんにかけるか・・。
う~ん、どれもありきたりで、せっかくのネギがもったいない気がする。

そんなことを考えながら冷蔵庫の中を見ていた時に、ふと、端の方の小さい小鉢が目に映りました。
その中身は、大根おろし。前日にさんまを焼いた時に付け合わせで出した、大根おろしの余りです。
大根と長ネギ。どちらも生では辛み成分が強く、でも火を通したら甘くなる野菜。うんっ、合うかも🎵

「合わせるとしたら、食材に混ぜて火を通すよりも、ソースとして料理にかけた方が美味しいかな・・。
パンチのあるソースになりそうだから、かけられる側の料理はあっさり、淡泊な味付けが良いかも。
昨日は魚だったから、今日は肉料理にするとしたら、鶏肉を使った料理にしようかな。」

そんなことを考えながら、作った料理がこちらです↓

f:id:sakura_marina:20191020202927j:plain

「エノキ入り鶏だんご、長ネギと大根おろしのソースをかけて」

鶏ひき肉だけだともの足りないかなと思い、エノキだけを入れて食感とボリュームをアップしました。
一皿当たりの食材費は約300円位。お財布にも身体にも、心にも優しい一品が出来上がりました。。

そして味の方は・・、本当に、かなり美味しかったです(^o^)/
大根おろしと長ネギの組み合わせは、やっぱり薬味要素が強くて、パンチがあります。
白身魚など、魚介類を使った料理にも合いそうだなと思いました🐟

最近、体調もようやく回復してきたので、これから美味しい料理をたくさん作って食べようと思います✨