咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

Endress pain

スケジュールがいっぱい

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

前回の記事より、だいぶ間が空いてしまいました・・。

ここしばらく次々と予定が入りまして、「スケジュールがいっぱい」な日々を送っております💦

予定が入る、と言うより、予定を入れているの方が合っているかもしれません。

目の前の事柄に対して、自分がどうするべきかを考え、選んだ答えに忠実に動いたら、やる事がいっぱいだった。

僭越ながら、多忙の方のスケジュールが埋まってゆくのは、こういう状況にあるのかと、ふと思ってしまいました(^^;)

ブログ記事をなかなか更新できないもどかしさはありつつも、多様な経験ができて、充実した日々を送っております⤴⤴

先日、飯能の山々に囲まれた、とても素敵な場所を訪れる機会に恵まれました。

f:id:sakura_marina:20210704220609j:plain

川沿いの、美しい景色が広がる場所です✨✨

そして途中、雨が降って、上がった後にはキレイな虹が🌈

ぜひ、皆さまに見ていただきたいと思い、写真を撮ってきました。

f:id:sakura_marina:20210704220620j:plain

心が洗われるような虹。幸運の女神が、微笑んでくれたのかもしれません(#^^#)

ちょうど一年前に・・

さて、本日のテーマ「Endress pain」ですが、何を隠そう、これは歯の痛みのことです(>_<)

私がかつて、不調からくるストレス解消のために甘いものにはまっていたことは、過去の記事で白状しておりました。

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

甘いものは麻薬・・、なかなか止められませんでしたが、ある時、しっぺ返しのような出来事が起こりました。

お察しいただけたでしょうか。そうです、甘いもの三昧に付きものと言えば、虫歯です(-_-;)

しかも、「えっ?そこにできる??」という分かりづらい場所にできまして、気が付いた時には神経近く達していました⤵

この時は自費診療でしっかり治療していただき、神経も温存することができ、何とか事なきを得ました。

ちょうど喘息の症状が良くなってきた頃で、野菜の栽培も始めて健康に留意するようになり、食べるものも見直していた頃。

甘いものはたまに食べる程度にして、もう虫歯にはならない!と心に誓いました。

ところが・・、ところが・・、事件は口の中で起こっていたのです( ゚Д゚)

あれは、ちょうど約一年前。父の相続で精神的にかなり追い詰められていた時期でした。

Endress pain

その痛みに気付いたのは、いつ頃からだったでしょうか?

心の痛みに気を取られて、すっかり気づくのが遅れましたが、そういえば毎日、同じ歯が痛い。

その歯は、そうです、かつて神経近くまで虫歯が達していた歯です。

ちゃんと治療したから、もう大丈夫だと思っていた歯。なのに、なぜかまた痛い。

しかも、歯と言うよりも、歯の上の歯茎の方が痛い気がする。

これはマズイ・・、と思いつつも、忙しさを理由に騙し騙し日々を送っていました。

しかし、終わらない痛みは、徐々に平常心を失わせてゆきます。

そしてとうとう、耐え難いほどの痛みが・・、これはもう、本当にヤバい状態です。

ちょうど相続の方も諸々、片付いてきた状況だったので、意を決して再び歯医者さんの元を訪れることに。

診断結果は、何と「神経が溶けて無くなっちゃいましたね」とのことでした( ;∀;)

?????何を言われているのか、すぐには理解できませんでした。えっ?神経が溶けるって、どういうこと??

どうも、最初に治療した時に、既に神経を残せるような状態では無かったようなのです。

できれば神経を残してほしい、という私の願いを叶えていただいたものの、時すでに遅しだったのですね。

虫歯菌が神経を溶かし、歯茎の方まで進行しているとのことで、大がかりな「根管治療」を受けることになりました。

何か月にも及ぶ治療となりましたが、幸いにも抜歯することはなく、人工歯ではありますが、見た目には以前と変わらない状態です。

思い出すと、去年はしんどい一年でした。自分でも、よく乗り切ったと思います。

その辛い時期があってこそ、今年の自分があるのだと思えば、「苦あれば楽あり」、貴重な体験でもあったのかもしれません⤴⤴

替え歌の時間

そんな訳でお待たせしました!いよいよ替え歌の登場です!(^^)!

今回の歌は、X JAPANの名曲「ENDLESS RAIN」です。

ちなみにこの曲、「ZIPANG」という映画の主題歌であったことをご存じの方はいらっしゃいますでしょうか⁇

テレビで映画の番宣を観た時、「ENDLESS RAIN」の曲に衝撃を受けて、この曲を聴くために映画を観に行きました(^^;)

今では懐かしい思い出です✨


www.youtube.com

「Endress pain fall on my 歯 虫歯の痛み Let me forgive all of the sweet all of the badness」

次回、今回の続きで、またまた替え歌の予定です(^^)/

カブナコッタ

ここでちょっとおまけ的に・・。

実は、とある農園の公式インスタグラムでレシピ投稿をしていまして、「カブナコッタ」というスイーツを紹介しました。

カブを使ったパンナコッタなのですが、これが結構、美味しいんです(*^^*)

読者登録させていただいている、temahimeさんよりリクエストいただきまして、レシピを掲載します。

f:id:sakura_marina:20210704215653j:plain

f:id:sakura_marina:20210704215739j:plain

①カブ(100㌘)を水(200㌘)で煮る

②カブ、茹で汁、牛乳(300㌘)、砂糖(40㌘)をミキサーで混ぜる

③鍋に②と生クリーム(100㌘)、ゼラチン(10㌘)を入れて煮る

④粗熱がとれたら器に入れて、冷蔵庫で冷やす

味は普通のパンナコッタなのですが、食感がアロエゼリーのような、ジューシーな感じがします。

よろしければ、ぜひ一度お試しください(^_-)-☆