咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

自家製ラッキョウの甘酢漬け

可愛らしい花を愛でさせてくれたラッキョウ
花が終わって冬を迎えた頃には細い茎と葉っぱだけになり、畑の中で目立たなくなっていきました。
すぐそばに植えたニンニクの存在感に圧倒されて、しばらくその存在を忘れていたほどです💦
写真を撮ることも忘れていました(花はあれほど褒めたのに、何だか薄情な気がする・・)。

そして季節は梅雨。茎と葉っぱは枯れてゆき、いよいよ収穫の時を迎えました。
手袋をはめた手で、ラッキョウの根元の土をかき分け、どんどん掘り出す。ここ掘れ穴掘れ状態。
予想していたよりもたくさん収穫できて、その日はホクホク顔で帰途につきました⤴

ところが、ここからが大変!収穫したラッキョウが小さすぎて、皮を剥くのが一苦労(>_<)
市販の甘酢漬けのラッキョウは大粒ですが、私が育てたラッキョウは小粒の品種だったみたいです⤵
せっかく育てたラッキョウ。少しでも無駄にしたくなくて、指先に集中して皮を剥きまくりました。

そしてやっと、甘酢の中へ。私は甘めよりも酸っぱめが好きなので、砂糖は少なめ、お酢は多めにしました。
お酢は純米酢に、黒酢を少しブレンド。砂糖が少ない分、黒酢でコクを出そうと思いました。
漬けた状態がこちらです↓

f:id:sakura_marina:20191027193003j:plain

冷蔵庫で夏を越し、秋の初め頃に味見してみたら、充分、浸かっていてとても美味しかったです⤴⤴
私好みの酸っぱめの味。苦手だったカレーの付け合わせにもぴったりです。もちろん、つまみにも🍺
庭のラッキョウの収穫はまだまだ先なので、大事に大事に、ちょっとずつ食べていこうと思っています(#^^#)