自家製ラッキョウの甘酢漬け
可愛らしい花を愛でさせてくれたラッキョウ⚘
花が終わって冬を迎えた頃には細い茎と葉っぱだけになり、畑の中で目立たなくなっていきました。
すぐそばに植えたニンニクの存在感に圧倒されて、しばらくその存在を忘れていたほどです💦
写真を撮ることも忘れていました(花はあれほど褒めたのに、何だか薄情な気がする・・)。
そして季節は梅雨。茎と葉っぱは枯れてゆき、いよいよ収穫の時を迎えました。
手袋をはめた手で、ラッキョウの根元の土をかき分け、どんどん掘り出す。ここ掘れ穴掘れ状態。
予想していたよりもたくさん収穫できて、その日はホクホク顔で帰途につきました⤴
ところが、ここからが大変!収穫したラッキョウが小さすぎて、皮を剥くのが一苦労(>_<)
市販の甘酢漬けのラッキョウは大粒ですが、私が育てたラッキョウは小粒の品種だったみたいです⤵
せっかく育てたラッキョウ。少しでも無駄にしたくなくて、指先に集中して皮を剥きまくりました。
そしてやっと、甘酢の中へ。私は甘めよりも酸っぱめが好きなので、砂糖は少なめ、お酢は多めにしました。
お酢は純米酢に、黒酢を少しブレンド。砂糖が少ない分、黒酢でコクを出そうと思いました。
漬けた状態がこちらです↓
冷蔵庫で夏を越し、秋の初め頃に味見してみたら、充分、浸かっていてとても美味しかったです⤴⤴
私好みの酸っぱめの味。苦手だったカレーの付け合わせにもぴったりです。もちろん、つまみにも🍺
庭のラッキョウの収穫はまだまだ先なので、大事に大事に、ちょっとずつ食べていこうと思っています(#^^#)