咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

心の風になって

先週、スマホの画面を開いた時に、衝撃のニュースが目に飛び込んできました。 女優、岡江久美子さんがコロナウィルスに感染し、お亡くなりになったというニュースです。私は、はなまるマーケットはあまり観ていなかったのですが、岡江久美子さんが出演されて…

「冷静と情熱のあいだ ~ Rosso ~」

何となく気になって、ずっとどこか惹かれていて、そして手に取って読んでみたら、すっかり虜になった。 そのような小説はありますか?「冷静と情熱のあいだ」、1999年に出版された恋愛小説です。作者は辻仁成さんと江國香織さん。 まず、江國香織さんが「あ…

白菜の中心でおこもりレシピ

白菜、そうあれは去年の秋、苗から大事に大事に育てて、立派に育ってくれた冬野菜でした。 台風に負けず、青虫にも負けず、丸々と、幾重にも葉を重ねて、我が家の食卓に大いなる恵みをもたらしてくれた白菜。 畑で育った白菜は、葉がしっかり巻いていて、ず…

YM+CA

PCの前に座ること、小一時間。 いつもはサクサクとネタや内容が浮かんでくる「エイジングコントロール」篇ですが、今日はなかなか取り掛かれませんでした。 ”楽しみながらTRY”しているエイジングコントロールですが、昨今の深刻な状況を鑑みると、面白…

愛情芽キャベツでおこもりレシピ

暖かな春の日差しを浴びて、行楽日和・・のはずが、長らく外出自粛が続いていますね⤵ 精一杯、咲き誇った美しい桜の散り行く姿を、花吹雪を浴びながらではなく、窓越しに眺める日々。 気分を明るくするには厳しい状況ですが、せめて美味しいものを食べて、身も…

姫甘藍

さかのぼること約2年半前、野菜栽培の教室に通い始めた頃、一冊の本を手渡されました。 それは、秋冬野菜の栽培ノウハウが書かれた本で、野菜の種類毎に初秋者向け~上級者向けと記載がありました。 栽培初心者だった私は、当然のごとく、栽培した野菜は全て…

また逢いに行ける日まで

昨日の記事、「菜花がいっぱい」にたくさんの☆やコメントをいただき、心より感謝申し上げます。 実は最近、ブログ記事のテーマに悩むことが増えてきて、昨日の記事もUPするかどうか迷いました。 深刻な社会情勢の中で、軽すぎるのではないかと懸念したので…

菜花がいっぱい

「春の、日差しを浴びて~♬」「輝く~、菜花たちぃ~いっぱい♩」「淡い、グリーンの下の~♫」「花弁(かべん)は~、進化のメモリィ~」「種は、無限のつながりで~♪」「終わりを~、思いもしないね♬」「葉に触れる微風は~、限りなく優しく♫」「君を、包んで…