咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとつ畝(うね)の仲

ちょうど一ヶ月前の記事、「育苗失敗⇒苗購入ギリギリセーフ!」のその後です。 キャベツ、白菜、芽キャベツ、ブロッコリの苗を合計10本購入し、ひとつの畝に定植しました。 本来ならもっと少ない本数の方が良いのですが、全部育つか心配だったので、かなり密…

自家製トマトソース ~和風~

かつて、学生時代にイギリスで一ヶ月間、語学学校に通いながらホームステイをしていました。 半年間、アルバイトをして資金を貯めて、マレーシア経由で一人、成田からヨーロッパへ。 当時、人生で二度目の海外行き。飛行機の中ではほとんど眠れず、イギリス…

冬が始まった

寒いですね・・。急速に寒くなりましたね。雨が降ると寒い→上がると暑い→また雨が降ると寒い☔ 気候変動が激しすぎて、身体もついてゆくのが大変です。暖かくして過ごすことが肝心ですね。 11月は安定した天気が続いていたけど、段々と冬本番の足音が近づいてき…

口角挙筋を上げる

ブログを始めてから、もうすぐ3ヶ月。季節は晩夏から秋、そして初冬へと移ってきました。 記事の中ですっかり定着した(?)「オバ化」をコントロールすべく、様々なことにTRY。 今日はその経過も少し報告したいと思います(*^^*)早寝早起きや、ストレッチ…

リーフ ~アレンジ①~

葉っぱが緑色に見えるのは、クロロフィル(葉緑素)のおかげ。太陽の光を受けとめて、エネルギーを作り出している。季節が変わって日照時間が短くなると、クロロフィルは分解される。次第に黄葉、紅葉して、最後は下に落ち、新たな命の源となってゆく。ふと、…

コンパニオンプランツ ~ニンニク~

ニンニク。ヒガンバナ科ネギ属の多年草。ブログの過去記事に登場しました、ネギやラッキョウのお仲間です。 ニンニクは美味しくてスタミナがつくから好き、という方と、あの匂いがダメという方に分かれる印象があります。 私の場合は、特に好きでも嫌いでも…

てんとう虫が噛んだ

てんとう虫 → 天道虫 → お天道様 → 太陽に向かって飛んで行く、天の使い。 以前にも記事にしましたが、てんとう虫は幸せのシンボルとして、多くの国で愛されています。 その姿を見て、体のどこかに止まると幸せが訪れる。海外でも、縁起の良いジンクスがたく…

自家製トマトソース ~定番イタリアン風~

トマト・・。夏の日差しをたくさん浴びて、赤く色づき、収穫を待ちわびていた、トマト 「世界一」という品種の名の通り、生育旺盛で、たくさんの実りを与えてくれた、トマト もぎたてにかぶりつくことを夢見ていたのに、カメムシに先に食われてしまった、トマ…

太ももの筋肉を鍛えよう

そういえば、久しぶりのエイジングネタです(いちごシリーズが長かった・・)。 エイジングコントロールを諦めた訳では決してなく、日々コツコツと励んできました⤴ 月日を重ねる毎にオバ化(老化)が進んでゆく細胞を元気づけようと、いろいろ創意工夫を重ねてい…

野ぶどう ~①~

【ギルガメシュ叙事詩】古代メソポタミアの文学作品。紀元前、何千年も前のお話。そんなに遥か昔から、人々に愛されてきたんだね。見ると、その色合いに心がときめく。注ぐと、そのリズムに心が躍り出す。香りが漂うと、その芳香に心が酔いしれる。口に含む…

アリよ、おさらば

(今日もまたまた、基本的にはいちごの話題です)↑秋を迎えた、いちごの子株たちです。親株からたくさん栄養をもらって、無事に根付いています。 このままだと混み合って、生育に障害が出るかもしれないので、間引いて数を減らすことにしました。 まずは根元…

いちごランナー

ある晴れた夏の日の夜、早朝からの畑作業でかなり疲れが溜まり、早めに就寝していました。 時刻は牛の刻ごろでしょうか。夢の中にいちごが出てきて、収穫を待っているようでした。 しかし手を伸ばした途端に、真っ赤ないちごは緑色に変わり、何本もの赤い紐…

いちごには焼酎よりも、ラム酒の方が似合うと思う

(昨日の記事の続きですが、今日は料理カテゴリーでupしました)たわわに実った、可愛いいちご。白から徐々に赤に変化して、収穫される時を待ってくれています しかし・・、写真左側の赤く熟したいちごをよく見てみると、何だか形が変です。 形が変、と言う…

宝幸早生

ハートの形に似た、丸みを帯びた円錐型。真っ赤でつやつやのツブツブ。爽やかで深い、あま~い香り。 その名は、いちご。生良し、スイーツ良し。人々を魅了して止まない、フルーツ(←野菜とされることもある)。 バラ科の多年草。実は食べている部分は実ではな…

いちご畑で蟷螂の命をつなぐ

いちご畑。Strawberry field。ストロベリーフィールド。素敵な響きだなぁと思うのは私だけでしょうか。。 実はまだ記事にはしていませんが、私は去年の秋から畑でいちごも育てています これはそのいちご畑で、ある晴れた秋の日に心の中で呟いた、独り言の一部…

飛んだ蟷螂

可愛らしいてんとう虫、ぴょんぴょん跳ねるバッタ、ひらひらと宙を舞うモンシロチョウ。 畑で野菜を育て始める前はあまり気に留めていなかったけど、最近は虫をじっくり観察する機会が増えました。 その中でも、特に気にして見ている虫がいます。その名は蟷…

メロディリング ~ミニリースアレンジ③~

地球は丸い。そして、青い。だからなのかな・・、丸くて青い物を見ると、その世界に溶け込んで行きたくなる。どうしたら、そこに行けるのかな。 水は透明なのに、太陽の光が当たると青く見える。波音が響いてきたら、それは船が近づいてきた合図?それとも、水…

もふもふっ

「掛け布団開いて~、その下の毛布の~、温もりに包まれたなら~、きっと~♬ 身に伝る(つたる)~、全てのことが~、マッサージ~」 BGMは荒井由実さんの「優しさに包まれたなら」でお願いします(^^♪最近は日中は暖かさを感じるものの、朝晩はめっきり冷え…

自家製ライ麦入り米粉パン

朝、トースターから漂ってくる、香ばしいパンの香り。 そしてドリッパーからは、コポコポという音と湯気と一緒に、ふくよかなコーヒーの香りが広がる。 私の朝の朝食タイムです。優雅なイメージですが、実際は時間に終われています子どもの頃から朝食はずっ…

ライ麦を収穫した、その後で

(昨日の記事の続きです)春に花を咲かせたライ麦は、梅雨時期になると豊かな実りの時期を迎えます。 黄金色の麦穂たちが風に揺れて、サワサワ~と音が鳴る。時が止まったかのような、しばしの癒しの時間。 自分の身長より高くなったライ麦。見上げると、空…

ライ麦畑でかくれんぼ

一面に広がる麦畑。初夏には、緑色だった麦穂が黄金色に変化してゆく。 風が吹くと端の方から順々に揺れていって、それはまるで、金色の波が押し寄せたかのよう。 その光景を見た老齢の男性は、「子どもの頃に見た景色にそっくりだ」と言って、涙ぐまれたそ…

臨醐山黒酢で特製ソース

料理に使う調味料の名前から一文字をとった「さしすせそ」。砂糖、塩、酢、醤油、味噌のことですね。 この内、真ん中の酢については、他の調味料と比べて料理に使う頻度がちょっと低い印象があります。 しかし我が家では・・、私が酸味大好きなこともあって、…

移転祝いは爽やか系

朝晩は大分冷えるようになってきたものの、ここ最近は爽やかな秋晴れの日が続いていますね☀ 外に出て上を見ると、碧空(雲一つない青空)がどこまでも広がって、吸い込まれそうになります。 こんな季節には、胸いっぱいに大きく息を吸って、新鮮な空気を全身に…

偽瓢虫

今日も昨日、一昨日に引き続き、てんとう虫に関する記事ですが、ちょっと趣向が異なります。 「偽瓢虫」=「テントウムシダマシ」。テントウムシ科の昆虫ですが、普通のてんとう虫とは全然違います。 テントウムシダマシは、見つけたら速攻、駆除しなければ…

てんとう虫は幸運の使者

「昔むかし、ある畑で一人の農夫さんが野菜を栽培していました。 毎日、一所懸命に野菜たちの世話をしましたが、なかなか育ってくれません。 よく見ると、野菜にたくさんのアブラムシが付いていました。 農夫さんは日が暮れるまで、一心不乱にアブラムシを駆…

Myオリジナル ~アレンジ①~

小さくて、まあるくて、つやつや✨出会えたら、その可愛らしさに、思わず微笑んでしまう。探している時には、なかなか出会えない。でも、ふとした時に、気が付いたら、すぐ近くに来てくれている。「ねぇ、どうしたら、あなたに出会えるの?」「特別なメッセー…

ほうれい線よ、さようなら

ほうれい線、漢字で書くと「豊麗線」又は「豊齢線」。鼻の横から唇の端に向かって伸びる線のことです。 漢字だけ見ると何だかありがたい物のように思えますが、実際には老け顔を作る、あって欲しくない線です・・。 この線も顔のオバ化(老化)を実感した時に、…

わが家は雑穀ご飯

少しずつ寒さが増してゆくような秋の夜長、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 私は今日は諸々あって、ひたすら台所で料理しまくりの日曜日を過ごしました(^^;) そんな訳で今日は、料理カテゴリーで記事をupしたいと思います。わが家はご飯を炊く時に、ほぼ…

ごめんよトマト

ピーマン、ナス、そしてトマト。いずれもナス科の野菜で、暑い夏にぴったりの夏野菜の定番です。 これまでブログでピーマンとナスの栽培について記事にしましたが、実はこの夏はトマトも栽培しました。 しかし、トマトについてはピーマンとナス以上に悲惨な…

偶然か?それとも予感があったのか?

初めてのカテゴリーですが、実は私はここ10年位、フィギュアスケートにもはまっています(*^^*) ブログを始めた頃にも少し触れましたが、ようやくこのカテゴリーで記事をUPできます。 本当はもっと早くに、と思っていましたが、作品作りに時間がかかってし…