咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

色彩のブルースを聞きながら

両親共にお酒が強く、自分も大人になったら飲めるようになるんだと、子ども心に信じて育った私(-_-;)
大人になって、飲み会などにもよく参加し、体調を崩すまではそこそこの量のアルコールを摂取していました。
ちなみに、体調を崩したのはアルコールが原因ではないと思っています💦

ある時ふと、人間はどうしてお酒を飲むようになったのだろう?と考えたことがあります。
お酒の歴史は意外に古く、ワインは紀元前4,000年頃、ビールは紀元前3,000年頃には飲まれていたそうです。
もしかしたら当時も、疲れた身体を癒すために、コミュニケーションを円滑にするために、お酒を飲んでいたのかな・・。

畑で野菜づくりを始めてから感じたのですが、土おこしなどのきつい作業をした日の夜は、お酒がとっても美味しいんです。
おつまみが美味しくてお酒が進む、というよりは、身体が入ってきたアルコールに喜んでいるという感じでしょうか(*^^*)
きっと遠いご先祖様も、農作業の後は囲炉裏を囲んで、自家製のお酒(どぶろく?)で休養の一時を過ごしていたのでしょうね。。

EGO-WRAPPIN'の曲、「色彩のブルース」を聞きながら、↑こんなことをつらつらと脳内に思い浮かべていました。
郷愁、ノスタルジィ、過去を振り返る・・、そんな言葉がとてもよく似合う、ミドル以降の大人にぴったりな曲だと思います。
いつか、知る人ぞ知る隠れ家バーのようなお店で、この曲を聞きながら美味しいお酒を飲んでみたいな🍸

f:id:sakura_marina:20191023201015j:plain

今日のお酒はワインクーラー。おつまみはクラッカーと、ブルーチーズです(ちょっとだけ贅沢)。
一人でしっぽりと、秋の夜に好きな音楽を聞きながら、穏やかなアルコールタイムを過ごす。
多少は酸いも甘いも噛み分けてきたのでしょうか。今では寂しさよりも、幸福感の方が強くなりました✨