咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

丹波黒枝豆ご飯のブランチ

栽培期間100日以上をかけて、ようやく収穫できた丹波黒の枝豆。
第一弾はこれだけ採れました↓

f:id:sakura_marina:20191013204739j:plain

写真で見るとそこそこ量があるように見えますが、実際には60gほどでした(^^;
まだ第一弾で、畑にはもっといっぱい生っているので、これからに期待です⤴

さっそく塩ゆでして、味見してみると・・、うわ~っ、何これ?超美味しい~~!!
深い甘さとコクがあって、以前に食べた「究極の毛豆枝豆」と甲乙つけがたい美味しさです。
長い栽培期間の間、苦労して大事に育てた甲斐がありました(^o^)/

せっかくの美味しい枝豆だったので、おつまみとしてだけでなく、料理にもアレンジしようと考えました。
白いご飯と混ぜたら彩りがきれいかな?と思い、混ぜご飯にすることに🍚
ある日のブランチメニューです↓

f:id:sakura_marina:20191013204809j:plain
「黒枝豆ご飯、焼き鮭の大根おろしがけ、卵焼き」

なぜブランチかと言いますと・・、実はあまり体調がすぐれない日が続いていまして、朝ご飯は抜きがちなんです。
季節の変わり目に大型台風が重なって、ちょっと自律神経のバランスが乱れているようです。
でも、黒枝豆とご飯の取り合わせが絶妙に美味しくて、気分も上がってきました↑

やっぱり畑の恵み、美味しい野菜を食べると、身体の内側から元気になれますね✨