咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

太ももの筋肉を鍛えよう

そういえば、久しぶりのエイジングネタです(いちごシリーズが長かった・・)。
エイジングコントロールを諦めた訳では決してなく、日々コツコツと励んできました⤴
月日を重ねる毎にオバ化(老化)が進んでゆく細胞を元気づけようと、いろいろ創意工夫を重ねています。

先日のことですが、とても興味深いタイトルの勉強会を見つけて、参加してきました。
タイトル名は、「免疫力を高める運動」。免疫力を高める食べ物、ではなく、運動です。
これまで食べ物については調べてTRYしてきましたが、運動は思い付きませんでした。

講師の先生が仰るには、免疫力を高める効果的な方法は、体温を上げること。
そして体温を高く保つためには運動による発熱、つまりは筋肉が重要となってくるのだそうです。
しかし筋肉を増やそうと過剰な運動をすると、今度は活性酸素が過剰発生して、却って逆効果。

ではどうするか?答えは、「ゆっくり運動すること」。
ゆっくり運動すると、筋肉の赤筋の部分が鍛えられて、エネルギーを生成するミトコンドリアが増えます。
特に、身体の中で一番大きい筋肉群である大腿筋(太もも)を鍛えることが、一番効果的とのことです。

簡単に出来るスクワットの方法も教えていただいたので、帰ってから早速、試してみました。
太ももの内側を意識して運動したことはこれまでなかったので、何だかとっても新鮮です。
始めてから数週間。これまでになく体調が良い状態が続いているので、なかなか効いている気がします(^^♪

免疫力を高める=細胞が活性化すると考えて、エイジングカテゴリーの記事にしました。
体温が高くなると風邪にも罹りにくくなるし、何より冷えが改善されて気分良く生活できるようになります。
太ももの筋肉アップ運動、これからも続けてみようと思います!(^^)!

f:id:sakura_marina:20191122195342j:plain

登別温泉で撮った写真です。今日のように寒い日は、ゆっくり温泉に入って温まりたいです♨