咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

自家製ライ麦入り米粉パン

朝、トースターから漂ってくる、香ばしいパンの香り。
そしてドリッパーからは、コポコポという音と湯気と一緒に、ふくよかなコーヒーの香りが広がる。
私の朝の朝食タイムです。優雅なイメージですが、実際は時間に終われています💦

子どもの頃から朝食はずっと洋食で、特に焼き立ての食パンが大好き。コーヒーも大大好きです☕
しかし、胃腸の調子が悪くなり、原因や対応策をいろいろと調べている内に、こんな情報に出会いました。
「小麦に含まれるグルテンは、胃腸での消化吸収に負担がかかり、消化不良やアレルギーを引き起こす恐れがある」

えっ?もしかして、私の不調はパンの食べ過ぎが原因なの??もうパンは食べない方がいいのかな・・。
と一時はかなりショックを受けましたが、いつも使っているホームベーカリーを見ていて気づきました。
「なんだ~、米粉でもパンが作れるじゃん🎵小麦粉のパンがダメなら、米粉パンを食べればいいじゃないの~」

それ以来、朝食メニューは米粉パンに変更になりました。食感は変わりましたが、味はそんなに遜色ありません。
ここでやっとライ麦の登場ですが、実はライ麦は、小麦と違ってグルテンを含んでいないそうなのです。
しかも食物繊維やビタミンB、カリウムなどの栄養が豊富。それではこの二つを組み合わせて、パンを焼いてみましょう!

f:id:sakura_marina:20191112200647j:plain

食パンコースでちょうど一斤分。米粉90%、ライ麦10%の割合で混ぜて焼いてみました。
小麦粉のパンのようなフワフワ感はありませんが、どっしりして、ライ麦のツブツブ感もあって、食べ応えのあるパンです。
このパンを食べ始めてから、以前ほどは胃腸の不調を感じにくくなりました⤴

これまではノーマルなライ麦入り米粉パンを焼いてきましたが、今後はもう少しアレンジをしてみようと思っています。
せっかく自分で育てて収穫した貴重なライ麦。出来る限り美味しく食べてあげたいです🌾