咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

わが家は雑穀ご飯

少しずつ寒さが増してゆくような秋の夜長、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私は今日は諸々あって、ひたすら台所で料理しまくりの日曜日を過ごしました(^^;)
そんな訳で今日は、料理カテゴリーで記事をupしたいと思います。

わが家はご飯を炊く時に、ほぼ毎回、こちらの雑穀を混ぜています↓

f:id:sakura_marina:20191103201215j:plain

楽天市場、タマチャンショップの「三十雑穀」です。その名の通り、三十種類の雑穀が入っています。
麦に豆、ごま、あわ、きび、トウモロコシやアマランサスまで、本当にバラエティに富んでいます🎵
かれこれもう、5年以上はずっとリピートで購入している、わが家の定番品です。

この雑穀に注目するきっかけとなったのは、以前の記事にも記しました、胃腸のストライキでした(>_<)
食べられない日が続いた後の回復食では、お肉や脂っこいものなど、胃腸に負担がかかる食事は避けたいです。
とは言え、栄養は摂っていかないと、体力も回復しないし、喘息は悪化するばかり・・⤵

そこで消化に負担がかからず、でも栄養価が高い食材は何かな?といつものようにネット検索してみました。
そんな時に目にしたのが、”雑穀パワー”についての記事です。ビタミン、ミネラルを豊富に含んだ健康食!
しかも食物繊維も豊富に含まれているので、消化吸収にも効果的。これはもう、試してみる他ありません⤴⤴

楽天市場で口コミの内容がとても良かった「三十雑穀」を購入して、お米に混ぜて炊いてみたら、食感もとてもGOOD🍚
以来すっかりはまって、無くなりそうになると購入してストックしています。
この雑穀を食べ始めてから、やはりちゃんと栄養が摂れているからか、体調の回復も早くなったように思います(^o^)/

f:id:sakura_marina:20191103201249j:plain

↑今夜のわが家の晩ご飯。肉じゃがにゴボウとひじきの煮物、ブロッコリーミニトマトのサラダに、雑穀ご飯です。
あまり余裕がない状態で撮ったので、美味しそうに見えないですね・・、次回はもっと料理が映えるようにしないと💦