咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

いちごには焼酎よりも、ラム酒の方が似合うと思う

(昨日の記事の続きですが、今日は料理カテゴリーでupしました)

f:id:sakura_marina:20191118190218j:plain

たわわに実った、可愛いいちご。白から徐々に赤に変化して、収穫される時を待ってくれています🍓
しかし・・、写真左側の赤く熟したいちごをよく見てみると、何だか形が変です。
形が変、と言うよりも、一部分がえぐれたようになっています。

収穫して見てみたら、そこには何かが食べたような跡が。おそらくは、アリです。アリ被害です🐜
彼らは美味しく熟した、甘いいちごに次々と襲いかかり、食害を残して行きました。
採れたてのイチゴを、軽く水でゆすいで口いっぱいに頬張る。そんな夢を見ていたのに・・。

調べてみたら、露地栽培でいちごが地面に近い所に生ると、かなりの確率でアリ被害に合うようですね⤵
それを避けるには、アリが来ないように宙に浮かせるか、しっかりアリ対策をすること。
そのどちらもしていなかった私の畑では、アリたちの「いちごバイキング場」になってしまいました(T_T)

一部が食害されたいちご達。そのまま捨ててしまうのはもったいない!それはあまりにも、もったいない!
そこで食害された所を取り除き、食べられる部分だけを残して、いちご酒を作ってみることにしました。
普通はホワイトリカーと氷砂糖を使うのでしょうが、家にある材料だけで作ってみようと、お酒置き場を物色。

そこにあったのは、ビールと焼酎、ワイン、そしてラム酒。果実酒用に使えそうなのは、焼酎とラム酒かな。
用意したいちごを半分に分けて、焼酎とラム酒にそれぞれ漬けて、はちみつをトッピングし、冷暗所へ。
そのまま待つこと約1ヶ月。いちごの色がすっかり抜けた頃に、試し飲みしてみました。

結果、焼酎は合わないな・・。あまり美味しくない。それに対してラム酒は、うんっ、これならイケる⤴
濃厚な、トロッとした感触で、いちごの風味もしっかり残っています。こんな感じです↓

f:id:sakura_marina:20191118190300j:plain

ストレートで飲んでも、ソーダ割りにしても、どちらも美味しくて、ついついお酒が進んでしまいそうです🍸
それから、お酒に浸けこんだ後のいちごも有効活用。砂糖とレモン汁を加えて、ジャムにしてみました↓

f:id:sakura_marina:20191118190326j:plain

冷凍してあるので、ビンの表面が曇っています(^^;)
このジャムは、アルコールの風味がしっかり残って、濃厚な大人の味に仕上がりました!(^^)!
いちごそのままの形ではほとんど食べられなかったけど、お酒とジャム、二つの味わいを楽しむことができました。

来年はアリ対策を万全にして、美味しい採れたていちごを、お腹いっぱい食べてみたいです♪