咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

ほうれい線よ、さようなら

ほうれい線、漢字で書くと「豊麗線」又は「豊齢線」。鼻の横から唇の端に向かって伸びる線のことです。
漢字だけ見ると何だかありがたい物のように思えますが、実際には老け顔を作る、あって欲しくない線です・・。
この線も顔のオバ化(老化)を実感した時に、特に右側にくっきりと出ていました(◞‸◟)

”ほうれい線”という言葉自体は以前から知っていましたが、自分の顔にあるという現実を見た時は、結構ショックでした。
顔写真で見ても、ほうれい線がある前と後では、年齢的な印象がまるで違います。
これは何とかしないと、と焦って、またまたネットでほうれい線対策に有効な方法を検索してみました。

いろいろと調べてみると、ほうれい線ができる原因は加齢による皮膚のたるみのようです。
効果的な対策としては、フェイスエクササイズとマッサージ。あとは、メイクで目立たなくすること。
鏡を見ながら唇や頬を縦、横、斜めに動かして、自分の変顔に笑いそうになりながらも、しばらくエクササイズしてみました。

そしてマッサージについては、少し前に記事にしました「上ではなく、横に引っ張る」。
洗顔後に化粧水を手の平に広げ、頬骨に指の腹を当てて、化粧水を馴染ませるように横に向かって顔を引っ張る。
最初は力加減が分からずにやりすぎてしまいましたが、最近は慣れてきて、ちょうど良い加減でマッサージできています⤴

朝のメイクの時は、ファンデーションを乗せる時にスポンジで軽く横に引っ張るようにしてみました。
エクササイズとマッサージのおかげか、ちょっとずつ目立たなくなってきていて、メイクすると一瞬、消えたようになります🎵
ただ時間と共に重力に負けるのか、夕方にはまた目立つようになってくるので、日々継続することが大事ですね!(^^)!

f:id:sakura_marina:20191104200820j:plain

↑ブログの背景に使っている写真です。長野県にある白駒池の紅葉。とても美しい風景でした🍂