咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

自家製トマトソース ~和風~

かつて、学生時代にイギリスで一ヶ月間、語学学校に通いながらホームステイをしていました。
半年間、アルバイトをして資金を貯めて、マレーシア経由で一人、成田からヨーロッパへ。
当時、人生で二度目の海外行き。飛行機の中ではほとんど眠れず、イギリスについた時は疲労困憊でした(+_+)

ホームステイ先は、中近東の国出身のお母さんと、小さい娘さんが二人のご家庭。ご主人(イギリス人)は別居中。
朝食、夕食付きだったのですが、メニューは中近東の国の郷土料理が主で、何だかとても味が薄く感じられました。
味付けを聞いたら、「調味料は塩、それにチーズやトマト」というお答え。こっそり持参した醤油が重宝しました・・。

あれっ?今日は料理カテゴリーじゃないの??はい、これからです。トマトで過去のエピソードを思い出しました(^^;)
この夏の『かめむしトマト』で作る自家製トマトソース第二弾。本日のテーマは「和風」です。
トマトで和風。トマトの旨味成分「グルタミン酸」と相性の良さそうな和の食材で思い浮かんだのは・・、こちらです↓

f:id:sakura_marina:20191129201754j:plain

こんぶパウダー。こんぶに含まれる旨味成分も「グルタミン酸」なので、これは合わない訳がないでしょう⤴
味付けは、醤油も検討しましたが、色がダークになってトマトの色が消されそうなので、味噌を使うことにしました。
トマトとこんぶパウダー、味噌を適量(適当)に鍋に入れて、水気がなくなるまで煮込んだソースがこちらです↓

・・・・・写真がないっ!!ごめんなさい、うっかり写真を撮り忘れていました。しかももう、食べてしまいました(◎_◎;)
旨味×旨味、それに味噌の塩味と風味が加わってとても美味しく、ご飯のお供にしていたらすぐになくなりました。
トマトは、和風でもイケるんですね。新たな発見です。来年もぜひ、和風トマトソースを作ってみたいと思います🍅