咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

口角挙筋を上げる

ブログを始めてから、もうすぐ3ヶ月。季節は晩夏から秋、そして初冬へと移ってきました。
記事の中ですっかり定着した(?)「オバ化」をコントロールすべく、様々なことにTRY。
今日はその経過も少し報告したいと思います(*^^*)

早寝早起きや、ストレッチ等の運動はなるべく毎日続けています。おかげで体調は上向き⤴
体調に関するストレスが減ったおかげか、甘いものもあまり食べることがなくなり、体調はかつてなく良好⤴⤴
血管年齢は、測る度に38歳をキープ。努力って報われるのね、を実感する幸せな日々です。

ところが、人生には「好事魔多し」。良い事があれば、反対のことも起こるものです・・。
体調は良くなっても、顔の老化というのは、そう簡単にはコントロールできないと実感しています。
努力が報われている部分もあるのですが、またまた新たな老化箇所を見つけてしまいました(T_T)

それは、口元から顎にかけて。鏡を見ると、以前よりもシワやたるみが目立ってきている!
マッサージでほうれい線は目立たなくなったのに、今度はその下側がヤバいことになってます。
ここでいつものようにネット検索・・ではなく、以前に気になってコピーした記事を思い出しました。

「顔の表情筋、特に口の端から上に向かって伸びている口角挙筋を鍛えると若々しい表情になる」
その記事には効果的なエクササイズの方法も載っていたので、早速試してみることにしました。
これまで意識したことがない筋肉を動かすのは結構難しいですが、また途中経過を報告したいと思います(^_-)-☆

f:id:sakura_marina:20191127195546j:plain

紅葉のシーズンも、そろそろ終わりですね。今年も美しい景色を堪能できました。ありがとう🍁