咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

てんとう虫が噛んだ

てんとう虫 → 天道虫 → お天道様 → 太陽に向かって飛んで行く、天の使い。
以前にも記事にしましたが、てんとう虫は幸せのシンボルとして、多くの国で愛されています。
その姿を見て、体のどこかに止まると幸せが訪れる。海外でも、縁起の良いジンクスがたくさんあるそうです🐞

私も指にてんとう虫が止まって(もらって)から、幸運なことが次々と起こりました!
家族の大病が回復に向かったこと、自身の体調がかなり良くなっていると実感できたこと。
そして、しばらく疎遠になっていた友人や知り合いの方から、久しぶりに連絡をいただけたこと(^o^)/

これだけ幸運が続くと、もしかして、てんとう虫パワーは本当にあるのではないか?と信じたくなります。
幸いにも今月は暖かい日が多かったので、畑に行く度に「てんとう虫に会えるかな🎵」と期待していました。
そして、いちご苗の世話をしていたある日、ついに一匹のてんとう虫が目の前に現れました!!

f:id:sakura_marina:20191124201156j:plain

こっちに来てくれないかな・・と願いを込めて見つめていましたが、一向に近づいてくる様子はありません。
ここでつい、誘惑に負けて、再びてんとう虫の前に手を伸ばしてしまいました。

f:id:sakura_marina:20191124201118j:plain

記念写真を撮る間に、指から手首の方に移動したてんとう虫。そしてこの後、悲劇が起こりました(T_T)
何と、てんとう虫に噛まれたのです。思わず、「痛いっ」と叫んで、てんとう虫を振り払ってしまい・・。
そのままてんとう虫は、どこかに飛んで行きました。

「えっ?これって、幸運に逃げられたってこと??やっぱり欲を出したから、しっぺ返しがきたのかな。」
後悔先に立たず。覆水盆に返らず。こうなったからには、自分の行いを反省して、悔い改める他なし。
てんとう虫、無理に止まらせて本当にごめんなさい。お天道様、これからは欲を出さず、正直に生きます。

この後、私の身に何が起こるかは、また後日の記事にて報告します(^^;)