咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

青瓜の漬物、ミョウガの甘酢漬けを乗せて

さかのぼること11日前、「金俵マクワウリ」の記事を掲載しました。
この野菜です↓

f:id:sakura_marina:20190928195235j:plain

マクワウリはメロンの仲間なので、完熟すると爽やかな甘みがあって美味しいです😋
しかし、見た目は黄色くなっていても、完熟していないとほとんど味がなく、そのまま食べるのは微妙・・。
収穫した中に一つ、完熟前に皮をむいてしまったマクワウリがあったので、ジャムと一緒に食べてみました。

f:id:sakura_marina:20190928195319j:plain

合わせたのは「つるこけもも(クランベリー)ジャム」です。酸味と甘みのバランスがとってもberrygoodなジャム(^^;)
これはこれで美味しかったのですが、味のパンチがなくて、何だか全体的にぼやけているように感じました。

完熟前のマクワウリ、美味しく食べる方法は何かないかな・・と想っていた時に、友人から思いがけない一言が。
「まだ青いうちに収穫して、漬け物にしても美味しいんじゃない?」

そうだ!その方法があった!!
メロンの仲間ということはウリ科なので、キュウリの漬け物が美味しいように、漬け物でもいけるんじゃない(^o^)/
ということで、早速作ってみました。

f:id:sakura_marina:20190928195348j:plain

まだ黄色くなる前のマクワウリを収穫して、皮をむいてカットした後に塩とこんぶパウダーで数日間、漬け物に。
その上に、自宅庭で収穫して甘酢漬けにしておいたミョウガを乗せてみました。
味見してみたら、さっぱり爽やかだけどミョウガの風味が効いていて、とても美味しかったです🎶

ただ一つ、問題が・・。つまみにぴったりなので、またまたお酒が進んじゃうじゃん🍶
くれぐれも、ほどほどに(^_-)-☆