咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

間引き大根のレシピ ~①~

今日は昨日とは打って変わり、雨が降って肌寒い一日でしたね☔
寒暖の差が激しい季節、身体がついていかなくて、体調を崩しやすい時期です💦
この時期にぴったりの、身も心も幸せに満たされそうなレシピを考えてみました⤴

今の時期はちょうど、冬大根の種まきの時期です。だいたい9~10月に蒔いて、12~2月頃に収穫できます。
私はこの秋で大根を育て始めて3年目に入りました。個人的には、とても育てやすい野菜だと思っています。
初年度はアブラムシに悩まされつつも無事に収穫。去年は亀戸大根と青首大根の2種類を育てて、かなり豊作でした!(^^)!

大根のタネは一つの植穴にだいたい3~4粒蒔いて、成長してきたら一番生育が良いものを残して、後は間引きます。
この間引き大根(ミニ大根)が、本当にとっても可愛いんです!ただ・・、味は辛い(←品種にもよるのかもしれません)。
せっかく可愛いので、アレンジして美味しく食べるしかないと思い、レシピをいろいろ考案してみました。

〔 すり下ろして付け合わせに 〕

すごく辛いなら、その辛さを活かしてみようと、すり下ろしてホースラディシュ(西洋わさび)風に使ってみました。

f:id:sakura_marina:20190918201014j:plain

かぶ、水菜、ルッコラの間引き菜と生ハム、大根のコラボレーション。ドレッシングは黒ごまベースで濃厚風味。
My畑からの恵み、贅沢サラダができました。生育初期だけに味わえる、スペシャルなごちそうです❤

他のレシピは、また次回の記事で。