咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

寝起きのストレッチ

「秋眠、暁を覚えず」←えっ?本当は「春眠」ですよね?(自己ツッコミ・・)
まだ日中は暑さが続いているものの、朝晩はだいぶ涼しくなって、過ごしやすい季節になってきました。
夏の間は暑くて夜中に起きることもありましたが、最近は朝までぐっすりzzz

早寝早起き生活を続ける!と宣言したものの、夜明けの畑行きがなくなり、かなり微妙になってきています(+_+)
秋の夜長は読書、ユーチューブ動画鑑賞、作品作り等々、やりたい事がたくさんあって・・。
午前様になるのは何とか避けていますが、就寝、起床時間は夏の頃よりもかなり遅くなっています💦

それでも、ギリギリに起きて慌ただしく朝の支度をするのは止めよう!と余裕を持って起きるようにしています。
目が覚めたら、まずはストレッチ。夜の間に固まった身体をほぐします。たまにポキポキと音がすることも(>_<)
このストレッチをするようになってから、身体がちょっと柔らかくなったような気がします。

考えてみたら、作品作りも畑での作業も、そしてPCの操作も前かがみになる時間が長くなりがちです。
身体が固くなると血行も滞るでしょうから、老化対策にもストレッチは効きそうですね⤴
何より、身体を伸ばすと気分も良くなるので、心身ともにプラスになっていると思います(^^♪

f:id:sakura_marina:20190927203047j:plain

夏の終わりに撮った空の写真。今年の夏も、いろいろな思い出をありがとう☁