咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

たまにはスイーツもいいよね!

甘いものは想像しただけで幸せになる。そして食べたらもっと、幸せになる🍰
幸せホルモン「セロトニン」の分泌を促してくれる甘いもの。程々ならきっと、身体も喜ぶはず!
・・と自分を説得して、久しぶりにスイーツを作ってみました(≧▽≦)

ちょうど知り合いの方を訪ねる用事があり、手作りのお土産の方が気兼ねなく受け取っていただけるかなと思ったんです。
何を作ろうか、しばし考えること数分間。食べやすく、あまり好き嫌いに左右されないお菓子は何かな??
あれこれ思考を巡らせて、ふと、思い付いたのがイギリスを訪れた時に食べたスコーンでした。

材料は、薄力粉、卵、砂糖、ベーキングパウダー、油(今回はアボガドオイルを使いました)、水。
薄力粉と砂糖、ベーキングパウダーをよく混ぜ合わせて、そこに卵と油を加えてよく混ぜ、最後に水で調整。
生地ができたら、食べやすいようにアルミカップの上に流してオーブンで焼きますが、そこでちょっと一工夫。

イギリスでスコーンを食べた時に、クロテッドクリームとジャムが一緒に出てきました。やっぱり、無いと寂しい。
スコーンの中にジャムを入れれば、一緒に食べられるよね!と思いつき、生地を半分焼いたところで、ジャムを投入することに。
ちょうど、サクランボのジャムがあったので、焼きかけ生地の中にスプーン一杯ほど入れて、さらに生地で蓋をしてみました。
焼き上がりはこんな感じです↓

f:id:sakura_marina:20190923180638j:plain

味見してみたら、ちょっと砂糖の量が多かったものの💦、サクランボのジャムが効いていて、なかなか美味しかったです。
これならきっと、喜んでいただける、はず⤴
たまにはスイーツで、幸せ気分に浸るのもいいですね(^^♪