咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

間引き大根のレシピ ~②~

【昨日の記事の続きです】

〔 和風アレンジ 〕

大根は、やっぱり和食のイメージ。特に炊き立てご飯とは相性が良いはず🍚
ちょうど珍しい黒大根があったので、これを使ってご飯に合いそうな和風アレンジを考えてみました。
材料は、黒大根、味噌、黒ごまペースト、砂糖。黒大根はすり下ろして、味噌と黒ごまペースト、砂糖を加えてよく混ぜます。
各調味料は味見をしながら、好みの味に仕上げて完成。味噌と砂糖の甘み、黒ごまのコクに大根の辛みが加わって、食べやすいのに奥深い味わいです。

見た目が黒でちょっと華やかさが足りないと思い、梅干しと一緒にご飯に乗せてみました。

f:id:sakura_marina:20190919204303j:plain
《 ごはんのお供ですよ (黒大根と黒ごまの練り合わせ) 》

さらに・・、晩酌のおつまみにも合いそうだったので、豆腐とかぶの葉、それと間引きした赤ちゃんかぶに添えてみました。

f:id:sakura_marina:20190919204321j:plain

〔 洋風アレンジ 〕

大根で洋風。辛みが強くなければ煮込みや炒め物が合いそうですが、間引き大根の強烈な辛さを活かすにはどうしたらいいか??
いろいろ思案の結果、やっぱりペースト状にして洋風の調味料と合わせてみることにしました。
材料は、大根、にんにく、オリーブオイル、ハーブ入りの塩(クレイジーソルトを使用)、ライム果汁。
ブレンダーに材料を全部入れて、撹拌すること数十秒。白っぽいクリーム色の、きれいな色のマヨネーズみたいなペーストができました。
にんにくを多めに入れると粘りが強く、ライム汁を多めに入れると水気と酸味が増します。塩と油分はお好みで調節。
ライム果汁が無かったら、レモン汁(ポッカレモンなど)でも合うと思います。

ちょうど肌寒い日だったので、このペーストを使ってスープを作ってみました。
具材は頂き物のマコモダケという珍しいきのこと、無農薬の小松菜。
にんにくの匂いを気にしなくていい、お家で過ごす休日の朝食メニューです。

f:id:sakura_marina:20190919204402j:plain
《 きのこと小松菜のサワースープ&トースト&はちみつヨーグルト 》

そして、もう一品アレンジ。チーズ風味のクラッカーにペーストを乗せて、アーモンドをトッピング。
バータイム🍸(in自宅)のおつまみに。

f:id:sakura_marina:20190919204509j:plain

畑で収穫した日の夜は、何だかとてもお酒が美味しいです(#^^#)
秋の夜長に、しばし至福の一時を 🎑