咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

庭で豆狩り

突然ですが私、お酒が結構好きです。先日の料理の記事でとっくにバレているかもしれませんが・・。
両親共にお酒が強く、小さい頃に「お酒が飲めなかったらうちの子じゃない」と言われた記憶があります。
もちろん、単なる冗談で言った言葉だと思いますが、子ども心に「お酒が飲める」とインプットされました(#^^#)

大人になってから、やっぱりお酒が飲める(結構、強い)と確信しましたが、体調を崩してからは程々にしています。
体調が良い時に、ワインか焼酎(もしくはスピリッツ)のソーダ割りをグラス一杯飲む程度でしょうか🍷
そして晩酌にはおつまみが付きもの(欠かせません・・)ですが、一番作るのは自分で育てた野菜を使った料理です🎶

夏は何と言っても枝豆!茹でたては最高!!と言うことで、今年は3種類の枝豆を育ててみました。
その内の1つは庭で育てて、先ごろ、無事に収穫。庭で育てた理由は、もちろん、すぐに狩りに行けるからです⤴
実はきゅうりの栽培に失敗して⤵、その跡地利用だったのですが、この枝豆、本当に究極に美味しかったです(*^^)v

f:id:sakura_marina:20190922205349j:plain

その名も、「究極の毛豆(けまめ)枝豆」。青森県津軽地区で採れる、在来種の枝豆とのことです。
たまたまホームセンターで苗を見つけて植えてみたのですが、ほくほくして、味わい深くて、今までの枝豆で一番かも💛
せっかくなので、全部食べずに残して種取りをして、来年もまた育ててみようかと思っています。

他の2種類の枝豆については、また別記事にて。。
今宵も素敵な時間が訪れますように✨