咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

こんにちは、?の赤ちゃん

私が借りている畑はオーガニックの農園で、化学肥料、農薬は一切使用していません。
身体にはとても良いことだと思うのですが、その代わり多種多様な生き物が生息しています💦

虫にとっては天国。鳥にとっても天国。そして冬から春には、至る所にモグラの穴掘り跡が・・。
今ではすっかり慣れましたが、栽培を始めた当初は何かが動く度にびっくりしていました。
特に爬虫類系(トカゲ)。しっぽだけ見えた時は、ヘビが出たっ!と冷や冷やしました🐍

これまで栽培を続けてきて思うのは、有機無農薬では収量が安定しないということです。
栽培経験が長くて、熟練した方なら収穫量を増やせるのかもしれませんが、夏は特に、虫食いがひどい!!
化学肥料や農薬を使って野菜を作るということの意味が、自分なりに少し理解できてきた気がします。

でも、こんな光景が見られるのは無農薬畑の特典ですね(^^♪
虫の種類は分からないのですが、多分、かまきりじゃないかと。
小さくて、本当に可愛かったです✨

f:id:sakura_marina:20190906203046j:plain