咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

早寝、早起き、若返り

【 血管年齢若返り作戦 ~その③~ 】

元々、私は夜に本を読んだり、パソコンでいろいろ検索して、時にネットショッピングをすることが好きでした。
そんなに夜更かししたいという訳ではなかったのですが、一度始めると、キリが良い所まで続けてしまうのですよね📖
気が付くと、すっかり午前様になっていて、慌てて布団に入るということもよくありました(-_-;)

ところがこの夏は、週に何回か早朝に畑に行っていたこともあって、完全に朝型人間になっていました。
畑に行かない日でも、だいたい5時頃には目が覚めるので、朝の光を受けながら本を読んだり。
朝に早く起きる分、夜は早くに眠くなるので、11時頃には就寝、5時頃起床というスケジュールが定番でした。

「早寝、早起きは健康に良い」と言われますが、具体的にはホルモンの分泌に影響があるようですね。
日が暮れて、暗くなってくると「メラトニン」というホルモンが分泌されますが、このホルモンがすごい!
免疫力を高めてくれたり、抗酸化作用があったり、老化対策にはとても重要なホルモンです⤴

メラトニンは明るい所にいるとなかなか分泌されないようなので、やはり夜は早めに寝るのが一番ですね。
成長ホルモンの分泌も考えると、夜の10時~深夜2時の間はしっかり眠っていることが大事みたいです。
畑に行く、という理由で早寝、早起きを始めましたが、身体とってはすごく良い習慣になりました\(^o^)/
これからもさらなる若返りを目指して、続けようと思います。