咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

金俵マクワウリ

『昔むかし、ある所を一人のお侍さんが歩いていました。

 お侍さんは金色の俵を大事そうに抱えていましたが、途中で転んで俵を池に落としてしまいました。

 “どうしよう!お殿様に献上する俵がなくなってしまった!!”

 お侍さんが大パニックに陥っていると、池の中から美しいお姫様が現れてお侍さんに聞きました。

 “あなたが落としたのは、金色の俵ですか?銀色の俵ですか?普通の俵ですか?”
 
 お侍さんは即答しました。

 “金色の俵です!!!”

 お姫様はにっこり笑って、お侍さんに金色の俵と小さな袋を渡しました。

 “あなたは正直な方ですね。幸運をもたらしてくれる、特別な野菜のタネをあげましょう。”

 お侍さんはそのタネを畑に蒔き、やがて出来た野菜をお殿様に献上しました。

 野菜の美味しさにとても喜んだお殿様は、お侍さんを姫様のお婿さんに迎えました。

 その姫様は、池の中から現れたお姫様と瓜二つだったそうです。めでたしめでたし。』

↑ このお話はフィクションです(^^♪

金俵マクワウリは中国原産で、美濃国の真桑(まくわ)村で古くから栽培されていたことが名前の由来とのことです。
写真の黄色い野菜です。

f:id:sakura_marina:20190916200455j:plain

正に「金俵」ですね✨

実はメロンのお仲間(ご先祖)だそうで、爽やかな甘さと酸味があって、とっても美味しかったです。

種がたくさんとれたので、来年もぜひ育てようと思っています!(^^)!