咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

炭酸水で糖分カット

【 血管年齢若返り作戦 ~その④~ 】

9月も半ばを過ぎて、やっと涼しくなってきた・・と思ったら、今日はかなり暑くなりましたね(-_-;)
夏の連日猛暑もバテましたが、寒暖差が大きいと自律神経が乱れるので、身体は結構しんどいです⤵
油断すると老化が加速しそうなので💦、若返り作戦Let's goです。

さかのぼること数年前、喘息の症状がひどくなり、長らく家から出られないという生活を送っていました。
思うように動けないストレスを抱え、その解消のために禁断の食べ物に手を出してしまったのです。
それは・・、砂糖をたっぷり使った甘いものです🍰

料理が好きだったので、業務用の砂糖を買って自分でお菓子を作る日々。もしかして、砂糖中毒??
さすがにこれではいけないと思い、一念発起して徐々に砂糖は減らしましたが、ストレスは減らない(◞‸◟)
砂糖に代わる刺激物をいろいろと検索し、考えた結果、炭酸水を思い付いてソーダストリームを購入しました。

今年の春頃に購入して約半年。炭酸水にすっかりはまって、甘いものはたまにしか食べなくなりました。
特に夏はこれまで、サイダー等の清涼飲料水もよく飲んでいたのですが、今年はほぼ無糖の炭酸水と麦茶のみ。
糖分が貼りついて血行が悪くなっていた血管の状態が、砂糖抜き生活で改善されたのかなと思います⤴⤴

炭酸水も、飲み過ぎたらもしかして身体に影響があるのかも・・と思い、一日にコップ2杯までにしています。
何事も「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ですね(^_-)-☆