咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

レモングラスはイネ科

夏の畑は、とにかく虫がたくさんいます。
もちろん春や秋にも見かけますが、夏は本当に、そこらじゅうに半端なくいます。
せっかく実った、あるいは実る前の夏野菜に、容赦なく寄ってたかって食事タイムです(+o+)

農薬は使わない方法での虫対策を調べて、虫が嫌いな香りを発するハーブを植えてみることにしました。
レモンに含まれる芳香成分「シトラール」が効きそうなので、レモンの香りがするハーブ、レモングラスをチョイス。
他にもレモンバームやレモンタイム等のハーブがありましたが、レモングラスが一番、香りが強そうだったので⤴

レモングラスは「イネ科オガルカヤ属の多年草」だそうです。イネ科のハーブは、他には見つけられませんでした。
イネ(稲)と同じように、葉っぱは細長く、先が尖っています。光が当たると、つやつやしてとてもきれいです。
ただ・・、植えた時は20㎝位の苗でしたが、ぐんぐん伸びて気が付いたら草丈が1メートル近くになっていました💦

肝心の虫よけ効果は、う~ん、正直、よく分かりません。あまりに数が多かったので。
ただ、レモングラスは虫よけ以外に多大な効果をもたらしてくれました(^^♪
それはまた、別記事にて。

f:id:sakura_marina:20190909210342j:plain
レモングラスの花。日本で咲くのは珍しいみたいです。ラッキー✨