咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

野菜は可愛い

100平米(10m×10m)の畑で、主に野菜を栽培しています。
理由はいろいろあるのですが、一番は長い闘病生活を送り、健康に生きるには食べ物が大事だと痛感したことです。
最初は体力がついていかずに苦労しましたが、今では農具の扱いにもすっかり慣れました(^^♪

最初は小さな種から始まり、やがて芽が出てぐんぐん成長して、美しい花を咲かせて実りの時を迎え、また種をつないでゆく。
その一生の姿をつぶさに見ていると、何とも言えず”可愛いな”と思います✨
畑まで山あり谷ありの道を自転車で約30分。正直、しんどいと感じることはありますが、野菜たちが待っているかな・・と思うと、やっぱりどうしても行きたくなります。

「野菜は人の足音を聞いて育つ」
野菜づくりの大先輩の言葉ですが、本当にその通りだなと思います。
育てている人が畑に来て、成長を手助けする。野菜たちは、それを心待ちにしていてくれるのかな。

これからブログで、栽培のことや収穫した野菜を使った料理のことなど、記事にしてゆきたいと思っています。

f:id:sakura_marina:20190902223836j:plain