咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

ミョウガは半日陰がお好き

ミョウガラッキョウ、ニンニクにショウガ。クセの強い野菜は、以前はちょっと苦手でした。
ところが年を重ねる毎に、いつの間にかどんどん好きになっています。
クセの強い野菜の美味しさが分かる、大人の女性になったということでしょうか(*^^)v

去年、ショウガを育てて無事に収穫でき、はちみつ漬けを作ったところ、とても美味しくできました。
今年の春頃に、今年は何か違う物を育てたいな、と思ってホームセンターに行ったところ、ミョウガに遭遇。
ミョウガはよく知らなかったものの、何だか面白そうだと直感し、育ててみることにしました。

ミョウガは「ショウガ科ショウガ属の多年草」。ショウガのお仲間ですね。
ショウガは苗を買ってきて育てましたが、ミョウガは地下茎(地中にある茎)の状態で販売されていました。
この地下茎を土の中に埋めると、しばらくして葉っぱがたくさん生えてきます🍂

そしてこの夏の終わり、葉っぱの根元を見てみたら、可愛いつぼみがいくつか土の上に出ていました!
↓こんな感じです。

f:id:sakura_marina:20190915212157j:plain

植えた場所が夏はあまり太陽の光が届かない所なので、収穫できるか半信半疑でしたが・・。
実はミョウガは乾燥が嫌いで、あまり日が差さない日陰を好むそうなのです。
場所はバッチリだったのですね⤴

別記事で、収穫したミョウガを使った料理をご紹介したいと思います。
美味しく作るぞ~(^o^)/