咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

レモングラスティーは初恋の味?

【 血管年齢若返り作戦 ~その②~ 】

先日の記事でご紹介したハーブ、レモングラス
虫よけ効果を期待して畑に植えましたが、調べてみたらその成分には様々な効能があることが分かりました!
以下、主な作用をまとめてみました。

⑴ 抗菌・殺菌作用 - 風邪の予防、また風邪の諸症状の緩和に効果的と言われています。
⑵ 消化促進作用 - 胃腸の調子を整える作用があると言われています。
⑶ 抗酸化作用 - 含まれる豊富な栄養素により、体内の酸化予防に効果があると言われています。

いずれも私にとっては、ありがたい効能ばかりです(#^^#)

レモングラスは料理にも使われますが、私はお湯に浸して、お茶にしてよく飲んでいます。
写真は、30分ほど成分を抽出したレモングラスティーです☕

f:id:sakura_marina:20190911222908j:plain

ほんのり淡い、レモン色。香りもレモンそっくりですが、味は酸っぱくないです。
クセもなく飲みやすいので、この夏は冷やしたレモングラスティーをよく飲んでいました。
多分、レモングラスの抗酸化作用が、血管の状態も良くしてくれたのだと思います⤴

「レモンは初恋の味」
爽やかな香りや、酸味による爽快感で、そんな風に感じるのかなと思います。
でもレモングラスティーから伝わってきたのは、体内を活性化してくれる優しい作用でした。
”若々しい”イメージのレモンの香りをもつレモングラス。これからも大事に育てます♡