咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

甘酒割り

【 血管年齢若返り作戦 ~その⑤~ 】

今日から三連休。暦の上では、ちょうど秋のお彼岸ですね。
またまた大型台風が襲来していますが、皆さんの地域は大丈夫でしょうか?
最近は天候不順の日が多くて、ゆっくり季節の行事を楽しむことが出来づらくなっていますね(◞‸◟)

秋のお彼岸、と言えば、甘いあんこをたっぷり使った「おはぎ」をお供えしますが、私は見るだけです(我慢💦)。
以前は食べていましたが、砂糖の量を減らすことを決心してからは、季節の行事のお菓子もなるべく控えています。
しかし・・、甘いものの誘惑はそんなに簡単には避けられず、たまに無性に摂取したくなる時があります。

そんな時に頼りになるのが、甘酒です🍶「酒」と言ってもアルコールは含んでなく、砂糖も不使用の発酵食品。
味はとっても甘いのに、砂糖よりも効率よくエネルギーに変換されて、しかもアミノ酸やビタミン等の栄養を豊富に含んでいる。
この夏は甘いものが欲しくなると、甘酒のソーダ水割りをよく飲んでいました。

5回にわたって掲載してきた、血管年齢若返り作戦。夏の暑さも落ち着いてきたので、ひとまず今回で終了します。
実は今日、再び血管年齢を測ってきたところ、40才と結果が出ました。前回の39才より、1才老化しましたね(T_T)
季節の変わり目を無事に乗り切るべく、これからもエイジングコントロールに励みます!
それではまた、次回の記事で💤