咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

ジャム・ストロベリーブレンド

紫陽花とヤギ

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

久しぶりに普通の始まり方です・・。季節はすっかり梅雨の時期ですが、お元気でお過ごしでしょうか??

私は肩の痛みは大分楽になってきたものの、最近は寝不足に少々、悩んでおります(>_<)

交感神経優位の状態が続いているのか、遅く寝ても朝方に起きてしまい、そのまま寝られなくなります。

なるべく早く寝るように心がけていますが、そうすると今度は夜明けと共に起きる。

「ニワトリかっ!!」と一人で朝からツッコミを入れています(^^;)

そんな中、先日、京王堀之内の駅に降り立った時、珍しい白い紫陽花を見つけました。

f:id:sakura_marina:20210613154234j:plain

いつもは青や紫の紫陽花しか見かけないので、白い紫陽花は初めて見たかもしれません。

早速、写真を撮ってブログタイトルの背景にしました⤴

そして、歩道を歩いていると今度はヤギに遭遇。

f:id:sakura_marina:20210613154246j:plain

体験農園で飼われているヤギで、歩道からでも見かけることができました。

初めての場所に降り立つと、いつもとは違う風景に出会える。

ちょっとした旅気分で、リフレッシュできました(*^^*)

三年目のいちご

今回の記事のテーマ、それは「いちご」です。

過去、ブログでは何度かいちごに関する記事を掲載してきました。

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

ランナーを伸ばして増殖したいちご。株はたくさんあったものの、混み合いすぎたのか去年はほとんど収穫できず⤵

去年の秋に小さいものは間引き、肥料をあげて様子を見ていたら、今年の春にはこんな状態になっていました。

f:id:sakura_marina:20210613155603j:plain

f:id:sakura_marina:20210613155621j:plain

えっ?何これ??めちゃくちゃ成ってる~~🍓🍓🍓

初めは目の錯覚か、と思いましたが、確かに真っ赤な実がいくつも実っています。

一年間、株を休ませたことが良かったのかもしれません(^^)/

そして収穫してみたら、こんなに。

f:id:sakura_marina:20210613155633j:plain

写真上の袋の中にも入っています🍓

本当にもう、大収穫なのですが、実はこの「宝幸早生」といういちご、皮が柔らかくてつぶれやすいんです。

自転車の荷台に置いて、30分かけて自宅に運んだ頃にはもう、半分近くが潰れているいちごも💦

正に、こういうことを嬉しい悲鳴というのでしょうか・・(-"-)

しかし!せっかく収穫したいちごを、むざむざと無駄にする訳にはいきません!!

かくして、大量のいちごジャム作りに取りかかることになったのでした(^^♪

いちごジャム ~その①~

f:id:sakura_marina:20210613212010j:plain

f:id:sakura_marina:20210613212057j:plain

f:id:sakura_marina:20210613212140j:plain

この、いちご達を見ている私の顔は、到底人さまにお見せできるものではありません(要はニヤけています(^^;))。

有機無農薬、せっかく大量に収穫できたいちごで、珍しいジャムを作ろう!と思い、様々なブレンドジャムを作ることにしました。

まず最初に試したのがこちらです。

f:id:sakura_marina:20210613212716j:plain

レーズン・・、どんな食材にも「合わない訳がないでしょう」という万能ドライフルーツです🍇

f:id:sakura_marina:20210613212402j:plain

つぶれがひどくて、そのままでは食べづらいいちごを選んで、鍋に投入。

レーズンの他に、砂糖とレモン汁、隠し味でラム酒を加えて作ったジャムがこちらです。

f:id:sakura_marina:20210613212436j:plain

美しいルビーレッド。味も折り紙付きの「ストロベリー&レーズンジャム」が出来上がりました(^^)/

いちごジャム ~その②~

いちごのブレンドジャム、続いてのゲストはこちらです。

f:id:sakura_marina:20210613212513j:plain

ドライアプリコット。ジャムにすると超美味しいとの噂を聞きつけてお呼びしました!(^^)!

栄養価も高く、ベータカロテン、食物繊維、鉄分、カリウムが他の果実より豊富に含まれているのだそうです⤴⤴

f:id:sakura_marina:20210613212402j:plain

こちらもやはり、つぶれがひどいいちごを選んでジャムにします。

砂糖とレモン汁を入れるところまでは先ほどと一緒ですが、今回は試しにオレンジリキュールを加えてみました。

出来上がりがこちら。

f:id:sakura_marina:20210613212332j:plain

レーズンブレンドよりも色合いが濃く、粘り気も多い。濃厚なジャムになりました。

オレンジリキュールのおかげか香りも良く、何とも贅沢な気分にさせてくれる、珠玉のジャムが出来上がりました(^_-)-☆

いちごジャム ~その③~

今回のゲストはちょっと迷いましたが、「絶対に合うはず!」と信じて登場いただきました。こちらです。

f:id:sakura_marina:20210613222048j:plain

ドライイチジク。イチジクの名前は知っていても、あまり食べたことがなく、馴染みがないのですが・・。

何と!調べてみたらドライアプリコットに負けず劣らず、栄養豊富なスーパーフードなのだそうです(^^)/

しかも、女性ホルモンに似た働きをするエストロゲンも含まれているとか。これはもう、ブレンドするしかないでしょう✨

f:id:sakura_marina:20210613212630j:plain

今回はまたまた実験で、砂糖を粗製糖から黒糖に変えてみました。

出来上がりがこちら。

f:id:sakura_marina:20210613212826j:plain

濃厚も濃厚。深いダークレッドのコクのあるジャムになりました。

食べてみたらそんなにくどくはなく、いちごとイチジクのツブツブが混ざって食感も楽しいです。

これは大事に食べてゆく他はないでしょう(≧▽≦)

いちごジャム ~その④~

トリを飾るのは、こちらのゲストです。

f:id:sakura_marina:20210613221353j:plain

パイナップルといちご。パイナップルとアップルでは、決してありません(^^;)

パイナップルをナイフでカットすると、どうしても上手く切り取れない部分が出るので、そちらを活用することにしました。

f:id:sakura_marina:20210613213236j:plain

さて、どんなジャムになるのでしょう??

f:id:sakura_marina:20210613213307j:plain

これまでのジャムの中で、色合いは一番薄い感じです。パイナップルといちごの爽やかな香りが漂います。

味も、酸味がとても強く、さっぱりと食べられます。

夏の涼やかなスイーツの付け合わせに出したら、とても合いそうだなと思いました(*^^*)

パイナップルといちご、意外に相性の良い組み合わせかもしれません🍍

冷凍庫の中が・・

これだけいちごジャムを作ったら、それは冷凍庫の中もいっぱいになりますよね💦

すぐに食べる分は冷蔵庫にしまいましたが、保存料無添加なので、後は全て冷凍庫行きです。

どれがどのジャムか覚えておかないと、忘れてしまいそうな程あります(^^;)

今回の記事、かなり長くなりました。ここまでお読みいただいて、誠にありがとうございましたm(__)m

次回は久しぶりに、「替え歌シリーズ」を復活させようと思っております。

楽しみにしていただけら・・、とても嬉しいです(#^^#)