咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

Endless summer weeds

「🎵今年も畑で、5時🎵」のはずが・・

皆さま、こんばんは。sakumanaです。
残暑厳しい日々が続いておりますが、お元気でお過ごしでしょうか?
えっ?私は??・・、バテてます(>_<)

去年、まだブログを始めて間もない頃に、こんな記事をUPしました↓

sakura-marina.hatenablog.com

真夏は日中に畑作業をするのは危険なので、陽が登る前~早朝に行っています。
去年の夏も暑かったのですが、それでもまだ、早朝は何とか畑作業ができました。
しかし今年は・・、無理です。あまりにも暑すぎます。

思い起こせば去年、夜明けの街を軽快に自転車を飛ばして畑に向かいました。
そして朝露にきらめく夏野菜たちに群がっている、無数の虫と格闘していました。
収穫を諦めた野菜も多くありましたが、それでもまだ、畑に行けただけでも幸運だったのだと思います。

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

実は先週、少しだけ気温が下がった日の早朝に久しぶりに畑に行ってきました。
その時に見た光景は、これまでの畑とは全く違っていました。
あるはずの野菜が、消えています。いえ、消えたのではなく、雑草に埋もれていました(T_T)

Endless summer weeds

「人が畑に足を運ばないと、雑草は勢いよく伸び、野菜を覆い始める」
野菜栽培の達人の方のお言葉ですが、正にこの通りの光景が広がっていました。
そこは、もはや畑ではありませんでした。ただ一面に広がる、草原です。

f:id:sakura_marina:20200830143617j:plain

草、草、ここも草、そこも草、エンドレス・草状態です💦💦💦
今年は去年の反省を活かして、トマトなどのナス科の野菜を畑で育てませんでしたが、今思えばそれは正解でした。
あまりに野菜がなさ過ぎて、去年は大発生した虫の姿もほとんど見かけませんでした。

こうなったらもう、夏野菜には別れを告げて、秋~冬野菜に期待をかけるしかありません。
とりあえずは時間のある限り、草刈りに没頭します。
雑草を刈って、刈って、刈りまくって、時には引っこ抜いて、作業を終えた状態がこんな感じです↓

f:id:sakura_marina:20200830143635j:plain

f:id:sakura_marina:20200830143653j:plain

あまり変わっているようには見えない・・とは言わないで下さい(~_~;)
これでも必死に草刈りした跡なのです。
もう少し涼しくなったら、鍬で土を掘り起こして、栽培のための畝を作り直します。

今年の夏の栽培は残念な結果に終わりましたが、実は長雨の前に栽培していた野菜たちで収穫できたものもあります。
そちらは今後の記事で、順次、ご紹介してゆけたらと思っております(^^)/
ちなみに、真ん中の写真の左上に写っているのはネットで、その中の枝豆は無事、収穫できました!(^^)!

sakura-marina.hatenablog.com

夏ソングに乗せて♬

夏になると、なぜか聞きたくなる曲、皆さまはございますでしょうか??
私もいくつかあるのですが、なぜかこの曲は、よく知らないのに夏になると一度は聞きたくなります。
そして、曲のタイトルから今回の記事の題名を思いつきました(^_-)-☆

それでは、真心ブラザーズさんの「ENDLESS SUMMER NUDE」の曲に乗せて、本ブログ恒例、替え歌の時間です(^^♪
なぜ?と思われるかもしれませんが、決して自棄になっている訳ではありません。
テンポの良い曲に乗せて、気持ちを切り替えて参りましょう!

「何も企んでいない。最初の新芽が見えた瞬間、私はただの草だからって。
畝の際に沿って、そっと葉っぱを増やしてゆく。
畑の野菜たちを照らす太陽の、ピンスポットライト。小さな草。
簡単にはバレないよ。野菜の陰だから。
それが今、はしゃぎすぎてる夏の草たち。茂り過ぎ、からまる蔓。
ウソだろ。誰かウソだと言いってよ~。

  ・・・・・・中略・・・・・・

今はただ、自分一人で目の前にある、その全てを見届けよう。
この夏、思い出にしよう。

  ・・・・・・間奏・・・・・・

そうさ君ら今、はしゃぎすぎてる夏の草たち。茂り過ぎ、からまる蔓。
見ている。この早朝に。
今はただ、自分一人で目の前にある、その全てを見届けよう。
枯れゆく、夏野菜たちでさえも、包むように。」

少し気分が明るくなったところで、今宵はこれにて失礼いたします。
明日からは最強の開運日が訪れるようで・・、今週も皆さまのご多幸を願っております☆彡