咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

自家製トマトソース ~何だかよく分からない風~

自家製トマトソース・完結編

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

今年も早、10月ですね。だいぶ涼しくなってきた今日この頃、いかがお過ごしでしょうか?

本日のテーマは、過去6回にわたってUPしてきました「自家製トマトソース」の完結編となります。

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

去年の夏に畑で育てたトマト。カメムシ被害にあって、そのままでは食べられなかったため、何とか美味しく食べようといろいろなトマトソースを作ってきました。

その中でも、今回のトマトソースは「何風」と題することができずに、本当に何だかよくわからないものになってしまいました(^^;)

ポイントは、先週の記事のテーマ「ビーツ」を使ったことで、これにより今まで見たことがないような、鮮やかな色合いのトマトソースができました。

それでは早速、レシピに行ってみましょう(^^)/

ビーツの下ごしらえ

f:id:sakura_marina:20200927204326j:plain

再び、ビーツの登場です。やっぱり存在感がありますね・・。

ビーツは栄養豊富な野菜ですが、独特の土臭さがあって、そのままでは食べづらく感じることがあります。

そこで、いろいろ調べて次のような下処理をしました。

① 根っこの部分をよく洗ってアルミホイルで包む

② あらかじめ180℃に熱したオーブンに入れて、約1時間ほど焼く

ビーツの中まで火が通ったら、オーブンから取り出してOKです。

そのまま少し置いて、冷めたら料理に使えますが、この時、ビーツの真っ赤な汁が出てくるので、服などに付かないように注意して下さい💦

熱を加えることによって土臭さが消えて、さらにビーツの持っている甘みが引き出されて、より美味しく食べることができます⤴

ちなみに、ビーツの茎の部分も食べられますが、こちらからも真っ赤な汁が出てきます。

私は今回、茎は食べませんでしたが、次回、育てる時は茎を使ったレシピも考えてみようと思っています(*^^*)

かつてないトマトソース

ビーツとトマトのコラボレーション。ここに加える材料は、一体、何が合うのか・・。

トマトソースと言うからには、トマトが引き立つ組み合わせを考えないと!

ということで、決定した材料は以下の5点になりました。

「アンチョビペースト、醤油漬けニンニクのすり下ろし、ナツメグクレイジーソルト、洋風だしの素」

だしの素を除き、いずれ劣らぬ主張の強いメンバーが揃いました(◎_◎;)

しかし、確実に主役のトマトを引き立ててくれるはず、と信じて、トマトソース作りスタートです。

火の通ったビーツは煮込みやすいように小さく切って、後は材料を鍋に入れて煮込むだけです。

そして出来上がったトマトソース。・・を使って作ったスープがこちらです↓

f:id:sakura_marina:20200926221310j:plain

すみません💦💦ソース自体の写真を撮るのを忘れてしまいました(-_-;)

スープの作り方は簡単で、トマトソースに水と塩を加えて温めるだけです。

このスープは、ルッコラとチーズをのせて焼いたフランスパンと一緒に、ランチで食べました。

f:id:sakura_marina:20200926221405j:plain

ソース自体は、こちらの料理にアレンジしています。

f:id:sakura_marina:20201003205032j:plain

ようやく繋がりました!先週の記事から続く、謎の解明。「謎のソース」をかけたドリアです。

これで謎は全て解けた!!と思ったら、肝心のトマトソースの味をお伝えしていませんでしたね。

味は、トマトの酸味とビーツの甘みは感じられましたが、その他は・・、何とも形容しがたく、美味しいのかそうでないのか、よく分かりませんでした(>_<)

番外編

昨年、越冬して育ったビーツは「デトロイト・ダークレッド」という品種でしたが、今年は違う品種「チオギア」を育ててみました。

春先に種を蒔いて育てたのですが、生育があまり良くなく、無事に収穫できたのは1株だけ。

その貴重なビーツを使って、またまた創作料理を作ってみました。

f:id:sakura_marina:20201003212305j:plain

デトロイト・ダークレッドと違って、あまり赤色が濃くないです。

f:id:sakura_marina:20201003212352j:plain

スライスすると、中の模様が見えます。何とも言えず、キレイですね✨

f:id:sakura_marina:20201003212430j:plain

茎ブロッコリとコーンと一緒に塩で軽く炒めて、バナナの上に乗せてみました。

チオギアは土臭さはほとんど感じられなかったので、下ごしらえはしなくて大丈夫でした⤴

塩味だけだと味にアクセントが足りないと思い、上に振りかけたのはこちらのハーブです↓

sakura-marina.hatenablog.com

キャラウェイシード、すっかり魅了されています💕

ビーツのトマトソースは微妙でしたが、こちらの料理は素直に「美味しい~」と感じました!(^^)!

しかし・・、「何だかよく分からない」トマトソース、食べきれずに冷凍庫に眠っているのですよね。

いずれまた、思い出したらアレンジ料理に使ってみたいと思います☆彡