咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

四季・ランプ

肌寒い日が続いた4月も終わり、ようやく暖かくなってきて行楽日和が訪れて・・でもStayhome。
GW明けには、緊急事態宣言も解除されて元の日常生活に戻れる・・という希望は露と消えそうですね。
辛い状況に耐え、必死に頑張っておられる方々には、もはや何とお言葉をかけたら良いのか・・煩悶する日々です。

ここ最近、ブログ記事に「作品」を掲載していなかったのは、緊急事態宣言明けにUPしようと思っていたからです。
暗いトンネルを抜けて、明るい日差しが差し込んだ時に、笑顔になっていただけるようなテーマをお届けしたいと思いまして。
しかし、まだトンネルの中にある今だからこそ、家の中で少しでも気分が明るくなるような、作品記事を掲載すべきと思い立ちました(^^♪

作品テーマ「春夏秋冬(四季)」は、元旦のこちらの記事で既にご紹介しました。

sakura-marina.hatenablog.com

いつもは作品からインスピレーションを得た詩を掲載していますが、今回は作品の解説のみにて(*^^*)

f:id:sakura_marina:20200430204158j:plain

f:id:sakura_marina:20200430204133j:plain

マーブルアート教室の中級(デザイン)コース第6回と7回で制作する、ランプスタンドです。
ワイヤーで作った土台の上に、ワイヤーでホールドしたビー玉をいくつも取り付けて仕上げてゆきます。
使用するビー玉の数は、何と100個以上!出来上がると、かなりの重量感です💦

私がちょうどマーブルアート教室に通い始めた頃に、一緒になった生徒さんがランプ作りに励んでいらっしゃいました。
まだ初心者ほやほやだった私の眼には、ランプを作成しているその方の姿がとても眩しく見えました✨
そしていつか、自分がランプ制作まで進んだら、どんなテーマにしようかとワクワクしながら考え始めたのです⤴

「ランプ・・、明かりを灯しても、また明かりを消していても楽しめる、そんな作品にしたいな・・。
見る角度によって、変化が楽しめるような、そんな作品。
例えば、季節ごとに違う表情がでるような感じ・・、うんっ、そうだ!「四季」をテーマに作ってみよう(^^)/」

f:id:sakura_marina:20200430204409j:plain

「春」やっぱり桜ですね🌸
ピンクのワイヤーに、ピンクのクラッシュビー玉。桜のチャームも付けました。
冬の白⇒桜のピンク⇒葉桜の緑で変化を演出しました。

f:id:sakura_marina:20200430204328j:plain

「夏」海の青と夏の青空。
シルバーのワイヤーに、ブルーのクラッシュとクリア、2種類のビー玉。下の方に魚のチャームも付いています。
梅雨のイメージの紫、半透明の白⇒真っ青なブルー⇒クリアグリーンで爽やかな感じにしました。

f:id:sakura_marina:20200430204300j:plain

「秋」紅葉です。
オリーブ色のワイヤーに、赤と黄色、クラッシュとクリアの2種類のビー玉。葉っぱのチャームをアクセントにしました。
緑色だった葉っぱ⇒紅葉に変わる様子を表現してみました。

f:id:sakura_marina:20200430204232j:plain

「冬」冷たく白い空気、そして雪景色です。
白とシルバーのワイヤーに、カルピス色のビー玉と透明なクラッシュビー玉。雪のチャームも散りばめました。
冬の澄んだ夜空をイメージしたコバルドブルー⇒白と透明でコントラストを強調してみました。

ランプ制作はとても根気のいる作業で、途中で何度もくじけそうになりましたが、その分、完成時の感動は大きかったです。
そのランプは今、このブログを入力しているパソコンのすぐ横に置いてあります。
春夏秋冬、それぞれの季節にランプの角度を変えて、家の中で四季を堪能しています(*'▽')

皆さまのお家の中にも、四季・ランプの温かな光が灯りますように☆彡