いつかの南瓜でおこもりレシピ
「そこは、不思議な空間だと思う。
入れた時には、確かに覚えている。そして、その内に使うだろうと思う。
しかし、次から次へと物を入れてゆくと、先に入れた物は次第に奥へと移動してゆき、視界からは外れてゆく。
やがて、記憶は潜在意識となり、そこにあると無意識的には分かっていても、探し出して使おうとは思わなくなる。
かくして、視界から外れ、記憶からも消された食品は、冷凍庫のすみっコで長い冬眠状態に置かれるのであった(-_-;)」
長引く自粛生活、皆さま、お元気でお過ごしでしょうか?
お天気は良いけれど、心はグレー。昨日はとうとう、パソコンを立ち上げることができずに眠りにつきました。
自分のランプの記事を読み返して、ちょっとやる気が復活したので、今日は「おこもりレシピ」第三弾を掲載したいと思います⤴
冷凍庫に残っていた食材の、一掃大作戦。今回の主役は「南瓜(かぼちゃ)」です。
畑の共有スペースでたくさん収穫された南瓜をいただいたのですが、食べきれずに茹でて冷凍していたのです。
「バターナッツかぼちゃ」という、とても濃厚な味の南瓜で、スープにして食べると絶品でした。
大事に使おう・・と思って冷凍庫に入れたものの、その後に次々と食材を入れたため、すっかり存在を忘れていました💦
冷凍庫に長く貯蔵されて、すっかり乾燥してしまったバターナッツかぼちゃ。ぜひ美味しい料理に復活させましょう!
まずは、冷凍庫から冷蔵庫に移し、解凍したバターナッツかぼちゃを用意します。
そして次に、保存食品の中で賞味期限が近かった、こちらの食材を用意します↓
ツナ缶は油漬けではなく、水煮缶を愛用しています(*^^*)
この二つの食材を鍋に入れて、水を適量注ぎ、いつもの出汁取り用の人参の葉っぱを入れて火にかけます。
ここでちょっと失敗したのですが、沸騰した時に、人参の葉っぱを入れた袋にツナが入り込んでしまいました(>_<)
最初は南瓜だけにして、ツナは後から入れた方が良かったです。
しばらくして人参の葉っぱから出汁が出たら袋を取り出し、調味料(洋風だし、塩)と、ここでさらに冷凍庫に眠っていた「ある物」を2つ投入。
↑一つはこちらのチーズ(北海道物産展で購入)ですが、もう一つは・・、最後に種明かしをします(#^^#)
南瓜は茹でてから冷凍してあったので、長い時間煮込むことはなく、チーズが溶けていい具合になったら火を止めます。
出来上がったスープがこちらです↓
微妙に緑がかっています(^^;)
漂ってくる香りは、チーズの香ばしさと、ニンニク、さらにはイタリア料理で嗅いだことのある、あの葉っぱの香り・・。
ここまで来たら、もうお分かりですね!そうです、二つ目の食材は「バジルペースト」です🍂
夏に大量に採れたバジルの葉っぱでペーストを作ったものの、冷凍庫に保存したまますっかり忘れていました💦💦
「バターナッツかぼちゃの濃厚スープ ~チーズとニンニクとバジルの香り~」
ちょこっとだけ贅沢しようかなと買ってみた、ホテルスタイルの食パンと合わせてみました。
しっかりとした歯ごたえのある食パンに、南瓜の濃厚なスープがよく合って、絶品の味わいでした(^^)/
自粛で家に居ても、工夫次第で美味しいランチが食べられるのだな~と、しばしの幸せを噛みしめる、とある日の昼下がりでした☀
冷凍庫の中には、もしかしたら忘れていた食材が眠っているかもしれません。
探してみたら、思わぬ宝物に巡り合える・・かもしれませんね(^_-)-☆