咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

竹枕物語

竹枕物語

昔むかし、・・多分、結構むかし、ある山に一人のおじいさんが住んでいました。

おじいさんは竹を刈る名人で、人々からは「竹刈りの翁」と呼ばれていました。

竹というのは、とても繁殖力の強い植物で、放っておくとあっという間に広がってしまいます。

おじいさんは愛用の「山林プロ専用チップソー」を使って、毎日、バリバリと竹を刈っていました。

刈った竹を運ぶのは一苦労で、おじいさんは重度の肩こりに長年、悩み続けています。

重労働を終えた一日の終わり、おじいさんは決まってこうつぶやいていました。

「まったく!竹ってやつは何てやっかいなんだ!!」

ある日のこと、おじいさんがいつものように竹を刈っていると、光り輝く一本の竹を見つけました。

「何だろう?」と不思議に思っておじいさんが近づくと、何と!竹が真っ二つに割れて、中から可愛らしい赤ちゃんが出てきました。

おじいさんはびっくり仰天。慌てて腰を抜かしそうになりましたが、赤ちゃんがあまりに可愛らしかったので、家に連れて帰ることにしました。

次の日の朝、何ということでしょう!!赤ちゃんは美しいお姫様に変身していました。

そしておじいさんに優しく話しかけたのです。

「竹は、実はとっても役に立つ植物なんです。竹枕で寝ると、肩こりがすっかり良くなりますよ。」

おじいさんはお姫様の言葉を信じ、それから毎晩、竹枕で寝てみることにしました。

すると、あれほど悩んでいた肩こりが、いつの間にかすっかり良くなっていました。

そしてまたある時、お姫様はおじいさんに話しかけました。

「実は、私は月に住んでいるのです。これから月に帰らなければなりません。」

お姫様を帰したくなかったおじいさんは、こう叫びました。

「Stay with me!!!」

しかし、おじいさんの必死の叫びもむなしく、お姫様は月からの使者と共に帰って行きました。

おじいさんはしばらく悲嘆に暮れていましたが、お姫様への感謝の気持ちを込めて、竹枕の効果を人々に伝えるようになりました。

その後、おじいさんは人々からこう呼ばれるようになったのです。

「竹枕の翁」

竹枕の効果

皆さま、こんばんは。sakumanaです。

ようやく暑さも峠を越してきたようで、暑さで夜中に目覚めることもなく、朝までぐっすり眠れるようになってきました💤

そこで今回のテーマは、枕です。

過去、数々の不調を経験してきた「不調のデパート」のような私ですが、その中には肩こりもありました(^^;)

肩、というよりも、肩甲骨やら背骨やら、とにかくいろいろな所が痛かった訳ですが・・、こちらも例によって対策法を調べてみました。

ストレッチやマッサージなど、いろいろと試してゆく中で出会ったのが「竹枕」です。

元々、竹踏み用の竹を購入していて、それが枕にも使えそうだったので、タオルを巻いて使ってみました。

f:id:sakura_marina:20200822214301j:plain

f:id:sakura_marina:20200822214320j:plain

楽天市場の「虎斑竹専門店 竹虎」さん、お世話になっておりますm(__)m

f:id:sakura_marina:20200822214241j:plain

f:id:sakura_marina:20200822214214j:plain

この枕を首の下に置いて寝るのですが、始めた当初は違和感が強くて、なかなか寝ることができませんでした。

ところが、使い続けること数日、慣れてきたら心地良くて、すっかり熟睡できるように⤴

そして竹枕の効果は・・、ガッチガチだった肩や背中の痛みがかなり軽減されてきたと感じます(^^)/

首のカーブに沿った枕を使うことで、いわゆる「ストレートネック」がかなり解消されてきたのかもしれません。

三大ラインの解消

今回の記事、カテゴリーは「エイジングコントロール」です。

ということは、竹枕には「オバ化阻止」の効果もあったということです!(^^)!

実はこの夏、自宅外で過ごす機会も何度かありまして、その際は竹枕ではなく、普通の枕で就寝していました。

すると次の日、鏡に映る自分の顔に変化が訪れていました。

老け顔の三大ライン「ゴルゴライン」「ブルドックライン」「マリオネットライン」

その三つが、自分の顔に写っているように見えたのです(T_T)

えっ?何で??と一瞬、パニックでしたが、どう見ても、いつもより老けて見えます。

睡眠不足ではないし、精神的ストレスはいつもとあまり変わりないし・・。

戸惑いつつも、用事を済ませて帰途に着き、また再び竹枕で寝るようになりました。

そして次の日、鏡に映る自分の顔は、すっきりとしています(*^^*)

顔の筋肉が下がることなく、目がはっきりと開いている感じです。

竹枕だけの効果に依るものかは、はっきりと言えませんが、少なくとも影響があることは確かだと思います。

ちなみに、「マリオネットライン」については過去に記事にしています。

sakura-marina.hatenablog.com

竹はすごいんだよ~

先ほど、ご紹介しました「竹虎」さんのホームページに、竹炭の効果と使い方が掲載されていました。

消臭や浄水、除湿。何と、食べることもできるそうです。

私は以前から、自然の農薬として「竹酢酢」を畑の野菜たちにスプレーしてきまして、竹の効能はすごいなぁと感じてきました。

最近は「竹パワー」を様々な所で活用する動きもあるようで、竹効果はますます広がってゆきそうです。

そろそろ就寝の時間となりました。

今日も竹枕で、朝までぐっすり休もうと思います。

皆さま、今日もご訪問ありがとうございました。GOOD NIGHT🌙