咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

鏡の中のマリオネットライン

「それは、最近できたとある商業施設の化粧室で起こった出来事でした。 蛍光灯に変わり、LED電球が普及したためか、室内はとっても明るい。 鏡に姿を映して、身なりを整えること、数分間。 下から上に顔を上げて、鏡に映る自分の顔を見たら、そこに知らない顔が! よく見ると、鼻から上は自分の顔なのに、鼻から下には見たことがない線がある。 それはまるで、糸で操るマリオネットの口のようでした・・。」

先日の記事、「口角挙筋を上げる」の後日談になります(^^;)
調べてみたら、口元からあごに向かって刻まれる線のことをマリオネットラインと呼ぶのだそうです。
頬のたるみによるブルドッグライン、目頭から頬に伸びるゴルゴラインと共に、「三大老けライン」の一つだとか(T_T)

口角挙筋を鍛えるエクササイズを行い、意識して上げるようにしていたのですが、原因は他にもあったようです。
そもそも、筋肉はたくさん種類があって、いろいろな所で繋がっているので、一つだけを鍛えても効果は限定的。
もっと根本的な所に対処しないと、なかなか消えてはくれないのですね⤵

実はこのことを教えてくれたのは、「GENRYUさん」という方のユーチューブ動画でした。
「あなたへのおすすめ」に動画があり、観てみたらとても丁寧で分かりやすいエクササイズ方法を教えてくれていました。
どうやら、顔だけではなく、頭皮や首の筋肉をほぐすことも重要だったようです。

動画を観ながら、ほぐしてゆくこと数分間。終わった後は前より顔がすっきりしているように見えました。
マリオネットラインも、何となく薄くなっている感じ。うん、これならあまり気にならないかも⤴
とてもありがたい動画に出会えて良かったです🎶
(それにしても、「あなたへのおすすめ動画」は本当におすすめですごい・・)

f:id:sakura_marina:20191201202156j:plain

パリ、エッフェル塔。今月はイルミネーションがクリスマスバージョンなのでしょうか。見に行ってみたい✨