咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

もう鶏ガラネックにはならない

すっかり季節は春・・と思っていたら、明日はまさかの極寒、大雪予報⛄
コロナウィルスの影響が深刻になる中で、またもや試練が訪れそうです・・。
こんな時、ブログを通して何かできることはないかなと考えて、お笑いネタでしばし気分が明るくなっていただけたらと思いました⤴
そんな訳で、久しぶりのエイジングコントロール編です(←えっ?これってお笑いネタだったの??)。

ここ数年、写真を撮ることはあっても、自分の姿を写真に撮られることは滅多になくなりました。
写真に写りたくない、というよりも、旅行やイベントなど写真に写る機会がめっきり減っていたという理由からです。
ブログに掲載する写真を撮ることが楽しかったので、自分が撮られることにはあまり興味がなかったのかもしれません。

しかし、事件はある時、突然に起こりました。
運転免許証の更新に使う写真をスピード写真で撮った時、取り出し口に出てきた写真を見て、しばし愕然としたのです。
そこには、かつて見たことのない姿が写っていました。

それは、顔の問題ではなかったのです。なぜなら顔は、「美肌補正」でかなり修正されていたからです。
顔から下、補正できない部分に衝撃の事実が写り込んでいました。いつも見慣れているはずの、紛れもない自分の首。
その首がすっかり、老けて見える。なぜだろう・・と思ってよく見たら、首の表面に縦筋が走っているではありませんか!!

びっくり仰天して慌てて家に戻り、鏡で首の部分を確認してみたら、確かに以前よりも痩せた感じがあります。
顔の筋肉や皮膚が加齢によって下がりやすい、ということは、首の筋肉や皮膚も下がりやすくなっていたのですね。
その結果、中の筋が表面に出やすくなってきて、緊張したりすると極端に出てきてしまうという現象を引き起こしていました(-_-;)

この状態を称して、「鶏ガラネック」。
以前の記事に掲載しました、「ほうれい線」「マリオネットライン」と共に、老けて見える要素の一つです。

sakura-marina.hatenablog.com

sakura-marina.hatenablog.com

これはもう、エイジングコントロールの課題の一つに取り入れるより他はありません⤴

取り組んだこと、その①はマッサージです。
首の中心から横斜め上に向かって、特にお風呂上りには念入りにマッサージしました。

sakura-marina.hatenablog.com

その②は鏡を見る時に、顔だけではなく首も意識して見ること。
意識して見てあげることで、首の細胞も活性化するのではないかと考えました!(^^)!

そして大事なことは、エイジングコントロールは特定の個所だけではなく、トータルで捉えること。
これまでに取り組んできて、効果が高いと感じた食品などのパワーを信じて、実践を続けることにしました。
最近では胃腸の調子も良くなってきたので、食事からの栄養吸収率はかなり改善されてきたと思います⤴⤴

sakura-marina.hatenablog.com

実は、最初の写真の話は去年の秋のことなのですが、あれから数ヶ月が経ち、首の筋は段々と目立たなくなってきました。
まだ緊張すると出やすくはなるのですが、出るかもっ!と気づいたら引っ込めるようにしています(^^;)
「もう鶏ガラネックにはならない」、その想いを胸に、日々エイジングコントロールに励んでいます🎵

f:id:sakura_marina:20200328201726j:plain

f:id:sakura_marina:20200328180644j:plain

f:id:sakura_marina:20200328213101j:plain

f:id:sakura_marina:20200328213125j:plain

↑ちょうど約1年前、東京ディズニーシーホテルミラコスタから撮った写真です。
まだオープン前の、人影のないパークは、正にヨーロッパの静かな湖畔の風景に見えました。
休園している今のパークは、ずっとこんな感じなのでしょうね・・。
混み過ぎはキツイけど、テーマパークにはやはり、人々の賑やかで明るい声が似合うと思います。
楽しみにしている方々の願いが、一日も早く叶いますように✨