咲(saku) 愛(mana) Day's

日々の生活の中に、”愛おしい”と思えることを見つけてゆきたい

頭皮、動いていますか?

実は今月に入ってから、エイジングコントロールの習慣に加えたことがあります。
それは、側頭筋をほぐすこと。側頭筋は耳のすぐ上から、こめかみにかけて広がっている筋肉です。
側頭筋は頬の筋肉とも繋がっているので、ここが固くなると頬が下がりやすくなるそうなのです(+_+)。

マッサージのやり方は、「GENRYU」さんのユーチューブ動画を参考にしています。
ちょうど今月の一日にUPした記事、「鏡の中のマリオネットライン」でもご紹介しましたね。
とても分かりやすくて、参考になる動画をたくさんUPされています。お世話になっておりますm(__)m

そしてマッサージの効果があったのか、最近はよく頭皮が動くようになってきました。
鏡に顔を映した時などに、眉毛と頭皮を上下させて、変顔を見ながら一人で面白がっています(^^;)
頭皮が動くと血行が良くなるので、白髪や薄毛の予防にも効果的なのだそうです⤴

頭の血行、と言えば、こちらも効果的なようです↓

f:id:sakura_marina:20191227202544j:plain

自家製ドレッシングを作る時などに使っている、マカデミアナッツオイルです。
「POA」と記されている文字、これは「パルミトレイン酸」という不飽和脂肪酸のことです。
パルミトレイン酸は脳内血管に入り込める数少ない脂肪酸で、摂取すると脳内の血行が良くなるのだそうです⤴⤴

年齢と共にどうしても血行が滞りがちになり、それに連れて筋肉や皮膚も固くなってゆきます。
それを意識してほぐしてあげることで、血行が良くなり、気持ちも良くなり、様々な効果が現れるようになります。
特に血液を大量に必要とする頭の部分。ここを動かしてマッサージする習慣。これからも続けてゆきたいです✨